わあ 春だわあ

空が青いわあ

でも もう黄砂かしら 空がなんとなく黄色・・・と思っていたら

薄い茶色のサングラスをかけていたのを忘れていただけだった

 

農産物直売所で柑橘類を仕入れ

お花売り場に向かったらフリージアがいっぱい

フリージアの香りに包まれてもう何とも言えない幸せな気分に浸り

おまけに柔らかそうな葉のレタスがたくさん並んでいて夢のような気分

これで明日は朝からバインセオを作ろう

東京の友だちが連れていってくれたベトナム料理のお店がものすっごく美味しくて

ついつい自分で作るようになったバインセオ

材料は家にぜーんぶあるから今日せっせと仕込んで

明日朝から作りましょう

あ。大葉買うの忘れた。

 

ひやりとした空気の中で洗濯物を干すのも好き

温かくなってきたこのところは 毎朝イソヒヨドリさんが美しく歌うのを聞きながら

ベランダに揺れる洗濯物の隙間で

うーんと手を伸ばして伸びをするのも大好き

 

雨の日も風の日も

晴れた空も低い雲も

みんなそれぞれに好き

 

毎朝めくる日めくりに

「昨日と続いている日」というのがあった

当たりまえなのにハッとした

 

明日はお休み

春のお休み

バインセオを食べたら なにをしようかなあ