昨日 スーパーで買い物をしていたとき

お勤め品コーナーにひっそりと柿の種チョコ&アーモンドみたいなのが3割引になっていた

「あら 初めまして」と手に取り 買い物かごに入れた

大病院であれこれ検査に回らされ気疲れしたせいか夕飯を作る気力もなく

食べる気力もないので作り置きの食事にすら手をつける気になれず

かろうじて次の日のお弁当になるものと牛乳を買った

 

家に帰って ぐったりと座りこみ

這いずるようにお茶を淹れ買い物袋から柿の種を出し口に入れる

あ 美味しい

ぽりぽりと食べていたら元気になってきた

美味しいものって栄養価だけじゃなく心にエネルギーをくれる

なんとか立ち上がり バナナを食べ そこで力尽きた

今思い出したが血をたくさん取られたのも原因のひとつかもしれない

 

これからが戦いなのにくじけてはいられない

疲れたり 心が折れそうなときに美味しいものひとつ

心がぽっと温かくなれば 体だって応えてくれるさ

 

そんなこんなで今日の「コロナ心の旅」はスペイン

にんにくをたっぷり入れたスープのソパ・デ・アホ

滋養強壮にもぴったり

余った野菜を入れてみても美味しいし ソパ・デ・アホという名前もいい

私はちょっぴりしなしなになりかけていた大根を入れてみた

生で食べると美味しい部分は野菜のディップに

ちょいとつまんで手で食べるのってなんて美味しいんだろう

ちゃんと手を洗えば大丈夫

美味しい!って食べてしまえば平気平気

 

美味しいものがあればきっときっと大丈夫