くたくたになって仕事から帰ったら百合の花がこふこふしていた

・・・やられた

膝から崩れるようにがっくりときた

が 百合の香りを嗅いだらもうどうでもよくなった

割りばしでもって慎重につまみ ぷちり とちぎる

ちょっとだけ花びらが汚れちゃったけどまあいいかと思う

 

出窓のそばの椅子に腰かけたらフリージアが香る

百合もいい だがフリージアはやはりいい

百合のこふこふのことは許すことにした

だって私 疲れているから

 

しかし切り花用のドーピングはなかなか良い買い物だった

咲かないかなあなんて思っていたような青いつぼみですらどんどんと色づいてきて

お水だけだったときとは全然違う

満開だったスイートピーも買ってきたときとまったく変わらぬ姿で咲き続けている

今までダメになってきていたお花たちにも使ってあげればよかったなと今更思うけどもう遅い

 

毎日忙しくて疲労困憊だけど

お花が部屋にあるだけでほっとする

寒い夜もつらい朝もいろいろあるけれど

お花を飾れて きれいだなあと思えるなら まだ大丈夫だから