昨日の夜

家に帰って洗濯物を取り込んでいるときも

ずっとずっと歯が気持ち悪かった

なんだろうこの気持ち悪さ

今までに感じたことのないような。

早めにフロスをしてみたり

いろいろしてみるのだけどどうも歯がザラザラで気色悪い

なんだこれは

 

あ。

今日歯磨き忘れてるかもしれない。

 

この10日ほど洗顔後に顔につける美容ジェルを使っているのだけど

浸透に時間がかかるらしくいつまでもべたべたしている

浸透しない間は次のスキンケアに移れないので

べたべた顔のまま 飲みたくもないコーヒーを飲んでみたり

ぼーっと朝のニュースをみたり

「こんな時間があったら1秒でも長く寝てえ」と心が毎朝叫ぶのだ

「綺麗になるためよ!お願い!」と心をなだめすかし美味くもないコーヒーを飲む

歯磨き直後だ 美味いはずもなく。

 

それではと朝のルーティンを見直して

歯磨き→洗顔→化粧水→ジェル→乳液 を

洗顔→化粧水→ジェル→歯磨き→乳液 にしたらどうかと思ったんだった

そしたら歯磨きの時間にジェルがいい感じに浸透して無駄なコーヒーも飲まずにいられる

が しかし 長年のルーティンは染み付きすぎていたらしく

顔を洗ったら歯は磨かれているものとして脳が処理を始め

全私がそれに従って行動し、歯は磨かれずに肌だけが磨かれた

 

気付いた途端に気持ち悪さが最高潮に達し

歯ブラシを持って磨けるところすべてを磨き

フロスをしまくり 歯間ブラシでもってほじくりまくる

 

つるつるになった歯をレロレロしながら

今日一日のことを思い出す

大丈夫だったんだろうか

管理人さんとのスモールトークや

同僚との談笑

お店での会話

すべてが磨かれていない歯で行われていたとは

今さら悔やんでも仕方がない

今はもう綺麗になったんだから

ルーティンはそのままで無駄に過ごしていた時間をなにかに使えばいいさ

 

今朝はべたべた顔で大根サラダを作った

大根だけだと味気ないのでにんじんも入れてみたら

意味もなくおめでたいお弁当になった

 

たとえ笑い話としてでさえ 人に話すことをためらわれるこんなことは

ロバ穴としてここに書けばいいさ

 

さて 明日はべたべた顔でなにをしよう

やっぱり太極拳かなあ