おはようございます。とかげねこです。

(このブログ書いた時間は朝だったので)

今回は最近オリキャラ達の衣装

考えるの楽しいなって思ったので

衣装論について独り言感覚で

ブツクサ書いていきます。

需要はあるかどうか分かりませんが

よろしくお願いしますm(*_ _)m


私、結構色んな衣装見るんですけど

特にアイドルの衣装とかって

面白いなぁって思って……

みんなでお揃いの衣装があるのは

もちろんなんですけど特に好きなのは

使われてる素材や色使いとかは統一して、

袖の長さやスカートの長さとか

(あるいは1人だけスカートじゃなくて

パンツになってたりとか)

全体的なシルエットとか違ってるといった

デザインはバラバラの衣装に惹かれますね。

お揃いの衣装だと統一感はあるけど

個性がちょっと出しづらいかな……

だからこそ、一人一人に合わせた

デザインにする事で、

その人の個性が表現出来るので

私はそっちの方が凄い好きですね。

特にみんなが半袖とか多い中、

1人だけ長袖だったり、

逆に1人だけノースリーブとか。

髪飾りもリボンとかカチューシャが

多い中、1人だけ帽子っていうのも

その人の雰囲気が出て

目立つので良いなって思います。

ちなみに帽子はポッチがついてない

ベレー帽を斜め後ろに被ってたり、

最近はロックファッションに

使われるような軍帽が好きです。

ミニハットとかも可愛いよね(   ¯꒳¯ )


と、色々独り言つぶやきましたが、

上に書いてあったのを参考に、

私もオリキャラ達の衣装を

考えることがありますね。

衣装考える時に第一に考えるのは

「その人に合ってるかどうか」

逆に言えば「この衣装他の人が着たら

合わないんじゃないか」って言うぐらい

その人専用の衣装って事を

大事にしていますね。

まあ、たまに衣装交換とかは

見かけますけどね( -∀-)

でも、基本的にはその人のための

衣装って事が前提です。

なので、今回は最近デザインした

衣装の画像貼っつけます( 。・・)/⌒







前のブログで出てきた
オリジナルV系バンド、ヘヴストですね。
V系の衣装については
まだまだ研究不足です(´・ω・`)
っていうか、これがV系らしく
なってるのかどうかも分からん……ヾ(・ω・`;)ノ
下手したらV系ってジャンルじゃなくて
ヘヴストってジャンルになってる事も……
なくはないかも←
あ、ヘヴスト知らんわって人は
こちらのブログも見てみてくださいね。
(ってかオリキャラやから
知っとる人ほとんどおらんやろ)
さて、どうでもいいつぶやきで
少し長くなりましたが彼らの衣装について
ちょっと説明しますね。
衣装のテーマはちょっと近未来な感じと
ギャラクシーな感じ、
シルエットはお姫様や女王様みたいな
(真ん中とその右側の男の娘三名)
感じだったり、一番左の子は
人魚らしいシルエットだったり、
その隣の子は皇帝っぽいっていうか
軍服みたいな……(思いつかない)
とりあえず、服のシルエットは
全員バラバラですね。
ではここから1人ずつ紹介。
真ん中の鞠音ちゃんは
お姫様衣装の中に、ショーパンや
ショートブーツ(ほとんど見えないけど)で
王子様っぽい要素も融合させました。
鞠音ちゃんは基本的にスカートじゃなくて
アクティブな感じが出るように
あえてショーパンを履かせることが多いです。
でもガーターや肩出しで
セクシーな要素も取り入れました( -∀-)
あとボーカルなのでエース感が出るように
1人だけベール被せました。
次に左から2番目のギター&リーダーである
魔鎖輝くんは可愛い系が多い中、
1人だけ純粋にカッコイイ系なので
当然衣装もかっこよく( ˙꒳​˙  )キリッ
長めのコートとロングブーツ、
そして1人だけ帽子でリーダーらしい
感じが出てると思います。
ただ、帽子は大きいとなんかバランスが
悪い感じがしたのであえて小さめにしました。
(多分ピンで留めてると思う)
あと衣装に合わせて髪もラベンダーっぽい
シルバーに染めてるのもお気に入りです。
一番左のセクシーベーシスト・影時くんは
マーメイドらしくイヤーカフを付けるのは
もちろんの事、今回はへそ出し(へそピ付き)と
フレアパンツでセクシーさを醸し出しました。
腰振ったらもっとえちえちですね(変態)
特にフレアパンツは縦ラインが入ってて、
チェーン付きでスリットが入ってるので
よりえっちに見えますね(おい)
あと影時さんだけ袖がなかったので
長い手袋を付けてバランス良くかつ
えっちに見えるように
(口を開けばえっちな事しか言わない)
えっちな事は置いといて次は
一番右のキーボード担当の莉華ちゃん。
この中で一番女の子らしい仕草をする子なので
今回は思い切ってドレスにしました👗
ちなみに莉華ちゃんは基本的に
スカートキャラであるノアちゃん(隣の子)と
被らないようにレギンスを見せたりします。
なので、今回もドレスなんだけど
シースルーの所からレギンスが
チラチラ見えるようにしました。
髪飾りもティアラだけじゃなくて
リボンと星飾りも付いてて女王様らしく
ゴージャスですね( -∀-)
最後はドラム担当のノアちゃんですね。
今回は鞠音ちゃんと同様にお姫様風ですね。
上の服は王子様の服にも見えるけど
スカートや王冠でお姫様らしく。
他のキャラはコートだったりドレスだったり
なんか後ろにボリュームがある感じなので
ノアちゃんはバランス良く
コンパクトめに纏めました。
衣装は可愛い系だけどベルトは2連にする事で
パンチも効いてますね(ฅ`・ω・´)っ
こう見えて男らしい子だけど衣装はあえて
1人だけスカートにする事で
より魅力的に見えるかなと思います。

と、長々と語りましたが
衣装を作る時はこんな感じで音楽を聴いて
あれこれ考えながらデザインしてます。

ちなみに衣装はデザインするけど

実際に作った事は一切ありませんw

っていうか作れやんわ( ºωº ;)

まだまだ色んな衣装デザインしましたが

もっと長くなるので今回はここまで。

では、今日はここで失礼します。

´ω`)ノマタネェ