昨日は本当に久しぶりに町内会の囲碁クラブに行ってきました。



いつも新年度には名簿をいただくのだけど、うちの囲碁クラブ、

現在高齢化が問題で、平均年齢が今年は77歳になってしまってました。


ちなみに私は38歳(おいおい)ということで、平均年齢を下げてますww

最高齢、88歳のおじい様も昨日も元気よく打っておられました。


みなさんお強いです。

囲碁は簡単にハンデがつけられて、私が最初から6個とか7個とか

石を置かせていただいてもなかなか勝たせてもらえません。


碁を打てるくらいなので、頭は当然はっきり。


もう10年以上在籍してるので、幾人か見送りましたが、ある日突然と

言う方がほとんどで、理想的でしょう。



実に一年ぶりくらいの対面の碁で、昨日は全戦全勝させていただきました。


碁を打っていると、脳内の血流がフル稼働しているのが分かります。

だからたくさん打つといつも最後の方は頭がもうろうとして来て、

帰宅すると途端に眠くなります。


ところが、昨日は全く頭が疲れなかった!!


もう、何年もしていることなので分かります。

明らかに昨日は今までと違い、自分でも打っているうちから驚いてました。



勿論、糖質制限に結び付けますo(^▽^)o


2年も糖質を控える食事をしていたら、いつの間にか血流が改善して

持続力もついたのではないかとv(^-^)v



碁って地味だし何となくじじい(失礼ww)のすることみたいだけど、

パズルとかがお好きな方は覚えると一生モノです。


脳の血流を活性化して、脳内を洗って新鮮な血液で満たす感じです。



お若い方、碁を覚えて平均年齢の下降にどうかご協力くださいww