イベントバナー



病気で、抗がん剤治療をしました。


その影響で、爪に変化が。


以前の記事がこちら↓






最近の爪の様子について書きたいと思います。


最近、爪に痛みはないです。


手の爪に関しては、伸びるにつれて普通の爪の色になりました。


爪の表面が横に筋が入っていて、ぼこぼこ。


病院で先生に聞いたら、抗がん剤の影響でなっていて、伸びて生え変わるまで、時間がかかるのだそう。


乾燥がひどい時は、爪も弱くなるなと感じています。


保湿を心がけていたのですが、バタバタして保湿が充分でなかった時に、爪が割れました。


引き戸を開けようと、ドアの手をかける所に手をかけて、そのまま手がすべって…ベリ、キャー!




足の爪は伸びるのが遅くて、まだ色が黒っぽいままです。



早く伸びて元気な爪になってほしいな~と思って、爪に良さそうなものを探しています。



調べてみると、すぎな茶というのを知りました。



 

 



 

 



 

 



粉末タイプのものを購入してみました。





つくしの後に伸びてくるのが「すぎな」だそうです。





子どもの頃、つくしをとっていた事を思い出します。なつかしいです。





すぎなには、ミネラルがたっぷり含まれていて、髪の毛や爪に良いんだとか。




微量のニコチンを含んでいたり、カリウムが含まれたりするそうなので、一日一杯くらいを飲んでみようと思います。




カリウム制限のある方や、妊婦さん、小さなお子さん、心臓や腎臓系疾患のある方は控えた方がいいそうです。


参考   







私が購入したのはこちら↓


 

 

抹茶の粉のような見た目でした。




味は、なんとなく香ばしいような、ほっとするような感じで飲みやすかったです。







イベントバナー