診断名→HER2陽性 腋窩リンパ転移有


2023.5.30 乳がん告知

2023.6~EC療法×4
2023.8~ドセハーパー×4

2023.11手術→右胸全摘、腋窩郭清

2024.1~放射線治療

2024.3.~再発予防治療→ハーパー14回予定


 TODAY'S
 
2023.6.X~


投与中は、毒を入れられて何も起こらないはずがないと思い、とにかく怖かった驚き


飲食可能だったけど、点滴をつけたままトイレに行くのも怖くて、全く口にしませんでした。


これから、どんな副作用が待っているのか?

そればかり考えていました。


当時の副作用メモによると、

味覚障害

食欲不振

便秘

発熱

脱毛

が、主な副作用だったと思います。


味覚障害

水とお茶が不味くて飲めませんでした。


食欲不振

朝食にウィーダーインゼリー的なものを飲み、昼はお茶漬け、夜はうどん半玉。

このメニューが鉄板でした。


便秘

3日出ないと、お腹が痛くなるので、なんとかして3日以内に出すのが目標でした。

当時は普通の便秘だと思っていましたが、抗がん剤の影響だったのか、油っぽいような硬い便でした。


発熱

1クール21日のうち最後の日と投薬日以外はずっと37.4度位でした。

2週目後半に38度の熱を出し、抗生剤を飲みました。


脱毛

投与日から14日目から抜け始めました。

シャワーをしてたら、勝手に抜け落ちていくといった感じです。私は後ろの方から抜けていきました。


その他

投与から1週間後に血液検査をしました。

白血球600

好中球100

という悪い結果になり、グランを2回打ちました。

グランは1回2000円ほどでした。


そのため、2クール目からは、ジーラスタ必須になりました。




治療中に使ってたよ