写真撮影)東京タワー / Eテレ高校講座情報1データベース | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 


今日のブログは、


1点目: 東京タワーの写真

2点目: 写真AC審査結果

3点目: Eテレ 高校講座 情報I データベース


の、3点について書かせて頂きます。

 

それでは皆さま、宜しくお願いします(=^x^=)

 

 

 

 

1点目: 東京タワーの写真
 

東京タワーの写真を撮るなんて、田舎者なんじゃないの?!

 

って思ったそこのアナタ、6割正解です(笑)

 

 

私は東京都民なのですが、東京の中でも相当辺鄙な所で暮らしている為、東京タワーってあんまり近く無いのです。

 

今日は仕事が休みで役所に手続きに行った帰りに、「思いっきり足を伸ばして」御成門(おなりもん、港区の地名)まで行き、芝公園近くの歩道橋や直近から東京タワーを撮影しました。

 

どアップ!

 

 

 

歩道橋から

 

 

 

歩道橋に登ると、LINDBERG(リンドバーグ)の「今すぐ Kiss Me」の曲が脳内を流れます。

 

 

実は、ずっつつつつつーーーっと、

 

東京タワーに行きたかった!!

 

のです!

 

今のカメラ(OLYMPUSのミラーレス一眼)に買い替えてすぐに新型コロナが流行して、「東京差別」などと言った肩身の狭い思いをして、一時期過去写真の編集のみだった頃もありました。

 

全然ピント外れなことを書いてしまうかも知れませんが、写真撮影に数年間行けなかったことで、「青春時代の貴重なイベントがコロナ禍で潰れてしまった令和時代の学生さんの気持ち」を、少しだけ理解出来た様な気持ちになりました。

 

 

今では流石に「自粛警察、マスク警察」と言う言葉も滅多に聞かなくなりましたが、とは言え色々な方がいらっしゃるので、不織布マスクに無言で撮影しました。

 

東京タワーのライトアップはいくつかバリエーションがありますが、私は一番この定番のライトアップが好きなんです!!!

 

なので、ライトアップスケジュールを見て、今日にしました。

 

 

 

 

2点目: 写真AC審査結果
 

桜と水元公園の写真を12枚投稿して11枚が審査に通過しました。

 

通過率は大体9割です。

 

1枚の不採用の理由は、

 

被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。」

 

でした。

 

不採用の写真を見たら、通過した写真に比べて確かに斜めに傾いていました。

 

この傾きは、余程プロでセンスがある方が狙って撮ったデザイン性の高い作品では無い限り、減点されるポイントになってしまっている様です。

 

 

不採用写真

 

 

通過した写真

 

こうして見ると一目瞭然ですね。

 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

3点目: Eテレ 高校講座 情報I データベース
 

普段Amazonや楽天などでネットショッピングしている方にはかなり分かりやすい内容です。

 

我が推し、日向坂46 四期生 の 正源司 陽子(しょうげんじ・ようこ)さんがレギュラー出演しています。

 

第19回 データが社会を動かす!

 

 

 

 

動画では「学校のお弁当の注文」を例にデータベースの学習が出来ます。

 

お客(生徒側)がお弁当を注文してからどの様な流れで調理していくのか、図解で解説している所では、正源司陽子さんの素早く高い理解力に、目の保養になりながらも注文の流れが掴めて行きました。

 

データベースによって、最も人気のあるお弁当を調べることが出来、基本情報技術者試験の勉強でSQLを少し書いていた時に、条件の抽出はSELECT、WHEREで書いて行ったのですが、今では日本語で抽出出来るので、使う側にとって優しい作りになっているな、と思いました。

 

勉強してきたことが、まさか推し活に活かせるなんて、それを考えると、勉強はどこでどんな形で役に立つか分からないので、コロナ禍で外出自粛していた時に必死に勉強していたあの頃の自分に「ありがとう」って言いたいです。

 

それ以上に「ありがとう」を伝えたいのが、正源司陽子さん、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん、村上さん、情報の賢者の先生方、企業の方、高校生勇者の皆さまと学校の先生方、番組制作スタッフの皆さまです。

 

皆さまの頑張りと、視聴者への思いのお陰で、情報Iを高校生を始めとする学生さんだけでなく、会社勤めをしている年齢の私の学び直しにも大変役立ちました。

 

難しいことを分かりやすく易しい言葉で伝えられる正源司陽子さんの様な方が、本当に頭の良い方だと視聴者の1人として痛感致しました。

 

「可愛い女の子と一緒に楽しく学べる講座」を作って下さって、本当にありがとうございます!

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

Portfolio 

私のポートフォリオ

ポートフォリオ作成の役に立ったサイトのまとめ

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

 もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

ストレス解消と癒し

 

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

資格とプログラミングのオススメ記事
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 


「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ

  

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

 

写真クリエイターとての活動で、フォトストック写真ACさんのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】