よいお年を | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

色んなことがあった2023

 

 

16歳になったむぎちゃ

 

重大な病気もなく

食欲もあり散歩もして

比較的元気に過ごしているけれど

 

今年になって

急に老化を感じるようになった

 

 

家中を徘徊したり

壁際で佇んでたり

フリーズしていたり

急に吠えたり

ちょっとした段差が上れなくなったり

何もないところで転んだりするようになった

 

最近では車やバスに乗ると

猫みたいな声で鳴き出したり…

 

16歳にもなると色々なことがある

 

 

今年の年末年始

4年ぶりに神戸のタイガー実家に

新幹線で帰省することになったわが家

 

車だと長時間移動すぎると思い

今回は新幹線にしたけれど

今のむぎちゃは3時間弱の間

閉められたキャリーバッグの中で

あの猫みたいな声で鳴き出さずに

大人しくしていられるだろうか

 

むぎちゃにとって

きっとストレスになると思うけれど

それでもなんとかがんばって

乗り越えようね

 

ちょっと不安

 

 

まぶしいむぎちゃ

渾身のカメラ目線

 

むぎちゃ

がんばります!

 

 

凜々しい立ち姿のまめ

4歳になって

ちょっとだけ頼もしくなったね

 

そんなわけで

明日から帰省するので

本日今年最後のブログです

 

よいお年をお迎えください

 

また来年