お祝いご飯を食べに     酒粕で甘酒を^^ | あたりまえのしあわせって いいねっ

あたりまえのしあわせって いいねっ

そこかしこのhappyを見つけてdiary。

車ダッシュ三連休の初日

大ネイサンの週末のお休みの都合がついたので、

私の誕生日のお祝いランチに連れて行ってくれました。

 

蟹が食べたい~~とリクエスト🦀

 

熱々で美味しそうなカニグラタンは食べられないので 大ネイサンに。

   

 

この後出た天ぷらと茶わん蒸しは撮り忘れ( ^ω^)・・・

エビ・いんげん・かぼちゃ・なすの天ぷらでした。

 

カニ釜飯も炊き立てです。ラブラブ

 

     

     カニのほぐし身もたっぷり~ お焦げも美味しでした。照れ

 

デザートはミルクプリン

美味しいのだけれどこれも大ネイサンに~

 

お腹いっぱいで満足な美味しいランチを頂きました。

普段の食事がワンプレートもどきなので、

色んなの器に盛りつけられたお食事っていいですね。ニコニコ

 

 

 

帰りは手芸屋さんに行って、刺繍糸の補充と布を買って、

シャトレーゼでおやつを買ってロールケーキ食パン

本屋さんで久々に雑誌を買って、

最後に食料品!と2ニャンコのおやつとご飯も忘れず買って、

買い物三昧の一日なり。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ動画で、酒粕を使って甘酒を作るっていうのをよく目にします。

酒粕びっくり飛び出すハート 我が家にもあるではないですか。

子供の時は苦手だったけれど大人になった今は大丈夫!

と根拠のない自信で作ってみました。

 

分量は全て適当~~~~~~なり。てへぺろ

酒粕を小さくちぎってひたひたのお水に暫く浸して柔らかくした後潰し、

お水を足しながら弱火にかけて、

あみじゃくしで酒粕をすくいながら 

なめらかくなるようこすようにしてまぜまぜすること10分ほど。

お酒のアルコールも飛びます。

好みのとろみと甘さになるようにお水ときび糖で整えて完成。おねがいお茶

 

良い香りです。

生姜を少し入れると飲みやすかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の食事

朝     昼 

 

           夜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ~、キリヲ・アズキ星空zzz