浦和レッズ:岡本拓也トップ昇格。 | 裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ

浦和レッズ:岡本拓也トップ昇格。

なんだか急にストーブリーグも活気づいてきた感がありますが
高二の浦和ユース岡本君がトップ昇格と言う記事。

目指せ原口!17歳・岡本が昇格…浦和

スポーツ報知 
浦和がユース所属のDF岡本拓也(17)をトップ昇格させる方針を固めたことが16日、分かった。来年1月にもJリーグ出場可能な2種登録を行い、1月11日の始動時からトップチームに帯同する見込みだ。

 埼玉・与野高2年の岡本は、センターバックとサイドバックをこなす万能DFで、U―17日本代表のレギュラーとして今秋のU―17W杯に出場したホープ。現役高校生の昇格にはクラブ内に慎重論もあったが、若手育成に意気込むフィンケ監督の強い希望が通ったという。今後、クラブが本人、両親と話し合い、通信制高校への転校手続きなどに取りかかる予定だ。

 プロ契約の時期は未定だが、関係者によると「ウチが2種登録する場合、遅くとも高校卒業時にはプロ契約することが前提」。昨年もMF原口がトップに帯同し、1月下旬にプロ契約し主力に成長した。結果を求められる来季、指揮官は2匹目のドジョウを狙う。...



2匹目のドジョウを狙う

と言うか
ここのところ浦和は高校生のうちに何人もトップ昇格させてるよ。セル(セルヒオ)は16歳7ヶ月でトップ昇格して16歳8ヶ月21日でJリーグ公式戦デビューしてるし山田直輝高橋 峻希も高校生のうちにトップ昇格してますよ。
高校生のうちにバンバンスタメン出場すると言うことに限ってなら2匹目のドジョウと言え無くはないが
こう言うのがスタンダードになってくるんでしょう。

あの選手取れ、この選手取れと言ってる人は時間が止まってるんじゃないかと思ってしまいます。
確かに外からの補強も大切だけどユースから有望な新人が上がってくるほうがよっぽど楽しみ。
宇賀神選手も浦和ユース⇒大学⇒レッズ
なのでかなり期待大ですし岡本君も正式発表はまだなので自重しなければいけませんがかなりの逸材だと思います。