マレーシアからタイへ渡れる数少ない都市の一つブキッ・カユ・ヒタム(Bukit Kayu Hitam)。

今回は、そこで滞在して観光できそうな場所を紹介していきます。

 

これで、皆さんが旅行やチョップ(他の外国へ出て、マレーシア3ヶ月以上続けて入国できるようにする事)を楽しんでくれる事を期待しています。

 

ブキッ カユ ヒタムは、マレーシアとタイの国境にある主要な国境の町です。

ブキット・カユ・ヒタムは、南のジョホール州ジョホールバルからブキット・カユ・ヒタムの国境まで続くマレーシア最長の高速道路である南北高速道路の終点です。

 

 

No.1 タシク メラティパーク(メラティ湖)Tasik Melati Recreational Park (Melati Lake)

 

メラティ湖は小さな湖で、カンガータウンの北 8 km に位置し、面積は 10 ヘクタールです。

この 4.5 ヘクタールの湖は、湿地/泥炭地地帯にあります。

 

タシク メラティは開発区域内の自然湿地です。

この公園は湖とレクリエーション施設で有名です。

メラティ湖の名前は、香りのよいジャスミンの花に由来しています。

 

 

おそらく、タマン・メラティと呼ばれる隣接する住宅地のメラティをアレンジしたものである可能性があります。

 

タシク メラティは本来の姿では、地元で「ケルシット」として知られる野生植物が生息する湿地です。

 

その水は地元の農民によって灌漑として使用されているため、決して枯れることはありません。この湿地は 1977 年に灌漑排水局によって開発されました。

 

彼は 350 エーカーの水田にその水を利用するために湖に堤防を建設して水の容量を増やしました。 

 

2001 年、ペルリス州政府は、80 エーカーの湖全体のインフラ整備、維持管理、サービスを行うために、湖を灌漑排水局に正式に引き渡しました。

現在、この地域はレクリエーションパークとして広く知られています。

 

 

この湖には砂州が点在する 150 以上の島が見られます。訪問者が素晴らしい景色を楽しめるように湖を横切る歩道が建設され、歩道沿いには休憩所も設けられています。

 

タシク メラティはカンガルの北にあります。小さいですが美しい湖です。人造湖は公共の場所の人気となっています。

 

カンガールの首都からこの公園までの距離はおよそ 10 キロメートル離れており、訪問者はいつでも歓迎されています。湖を訪れる人のために十分な駐車スペースがあるので、駐車には問題ありません。

 

メラティ湖の利点はアクセスのしやすさです。広大な駐車場のほか、公園内にはジョギングコースやコンクリートの遊歩道が整備されており、観光客に便利です。さらに魅力的なのは、この公園は入場料が不要であるという事実です。この公園は基本的に無料です。

 

 

主に週末には、家族連れがこの公園で運動したりピクニックをしたりして余暇を過ごしている様子が見られました。タマン メラティは間違いなく家族向けのレクリエーション エリアです。

 

たとえば、子供たちは用意された遊び場でボールを楽しんでいる間、高齢者は血液循環を改善するためのリフレクソロジー パスをゆっくりと受講することができます。

 

それとは別に、興味のあるバードウォッチャーは双眼鏡でさまざまな色の興味深い鳥を観察し、熱心な漁師は湖で釣りに挑戦するでしょう。自然はさておき、特定の日にリモコン操作のミニチュア ボートが湖を旋回するのが見られ、通常はほとんどの訪問者の興味を引きます。

 

 

 

 

 

No.2 ケラム洞窟(Gua Kelam)

 

ケラム洞窟は、ナカワン山脈にあるセントゥール層の石灰岩の洞窟の 1 つで、1997 年からペルリス州森林局によって管理されています。

 

 

ケラム洞窟は、2,000 ヘクタールの面積を持つワン ムー森林保護区内にもあります。

グア ケラムに最も近い町は 500 メートル離れたカキ ブキットで、グア ケラムは前世紀半ばに洞窟で錫の採掘が発見されたことで有名です。

 

 

歴史によると、グア ケラムという名前は、洞窟自体の暗さに関連して錫鉱山労働者によって付けられた称号です。

洞窟内のエリアを照らすにはカーバイドランプを使用する必要がありました。

 

 

グア ケラムでは、セメント、土、小川の小道を巡る全長 1.5 キロメートルの洞窟解説ルートを提供しています。訪問者は、鉄と木で作られた鉱石運搬車の軌道や、スズ鉱山労働者が石を使って敷設した道を見る機会もあります。

 

 

実際、この洞窟では、採掘権の境界領域を示すためにタウクを採掘して門を建設した跡も見つかりました。コウモリ、ヘビ、クモなどさまざまな種類の動物。

この洞窟にはさまざまな昆虫などが生息しています。

 

グアケラムへの入場料

子供(12歳未満)RM0.50

大人 RM1.00

 

住所: ペルリスの首都カンガールの北約 33 km、カキ ブキット (麓の丘) と呼ばれる小さな町の近くにあるグア ケラム (洞窟ケラム)。タイのナカワン山脈と国境を接しています。

 

電話番号 : 604-938 4466 ペルリス森林局 & 012-455 2121

営業時間:午前9時~午前6時

 

 

 

 

No.3 コタ カヤン博物館(Muzium Kota Kayang)

 

コタ カヤン博物館は、ペルリス州の歴史遺産を保存および展示する情報発信センターです。

コタ カヤン博物館は、かつてケダ ペルリス王家が居住していた宮殿都市の跡地に設立されました。

 

 

これは、スルタン・ディアウディン・アル=ムカラム・シャー・イブニ・アル=マルフム・スルタン・ムヒディン・マンスール・シャーの墓など、この地域周辺の歴史的遺跡の事実に基づいている。

 

博物館の建物の形状は、ペルリス家の長い屋根を備えたマレー建築に基づいています。この博物館は 2001 年 9 月に開館しました。

 

コタ カヤン博物館は、歴史ギャラリー、考古学ギャラリー、武器ギャラリー、文化ギャラリー、ロイヤル ギャラリー、首相ギャラリーの 6 つのギャラリーに 400 点のコレクションを展示しています。

 

 

展示ギャラリー

この博物館には 6 つのギャラリーがあります。

ペルリス州の歴史を伝える歴史ギャラリー、コタ カヤンの研究成果、ペルリスの原始史時代および先史時代の考古学的発見を展示する考古学ギャラリー、展示品を展示する武器ギャラリーです。

 

武器の多様なコレクション、ペルリス州周辺の文化に関連する側面を展示する文化ギャラリー、ペルリスのメンテリ ベサールが受け取ったさまざまなコレクションが、メンテリ ベサール ギャラリーと、武器を展示するロイヤル ギャラリーに展示されています。

 

預言者ムハンマド・ソーから始まるペルリス州の王家系図、金の花のレプリカ、植民地占領の痕跡、さまざまな興味深いコレクションが展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

No.4 ナポー エコ ファーム(Napoh Eco Farm)

 

 

ナポー エコ ファームは、自然との親密な関係が個人の幸福の健全な基盤に貢献するという信念に基づいて設立されました。

 

 

私たちは、生態系が提供するすべてのサービスを認識する貴重な自然体験を積んだスカウティング活動に参加したことに基づいてこのプロジェクトを開始しました。

 

 

残念なことに、現代社会は人間と自然の間に断絶を生み出しています。このプロジェクトの目的は、そのつながりを再確立し、ゲストに自然の美しさを教育することです。

 

 

 

 

 

 

No.5 アル フセイン モスク(Al Hussain Mosque (Floating Mosque))

 

クアラ ペルリスの印象的なランドマークであるアル フセイン モスクは、モダンなイスラムのトロピカル建築が特徴のリゾートのような環境にあるエレガントな建物です。

 

このモスクは、2011 年 10 月 8 日にペルリス・トゥアンク・サイド・シラジュディン・イブニ・アルマルフム・トゥアンク・サイド・プトラ・ジャマルライユ王殿下によって司式されました。

 

 

基本的にリゾートをテーマに設計されましたが、現代イスラムの特徴を取り入れるように進化しました。モスクは自然への感謝の気持ちをもたらすように美的に設計されています。

 

サンゴ石、砕石、花崗岩、大理石、小石などの厳選された高品質の素材が、モスクの自然に優しいコンセプトを強化しています。

 

クアラ ペルリスの海岸線から延びる、のどかな自然環境の中に建つ水上モスクは、海岸からだけでなく、伝説のランカウイ島から海岸沿いの町へ向かう訪問者にとっても素晴らしい光景です。

 

 

町の主要な桟橋と人気のイカン バカール (バーベキュー フィッシュ) フードコートの間に位置するアル フセイン モスクは、ペルリスのもう 1 つの観光名所となる予定です。

 

地元の観光客と外国人観光客の両方にとって興味深い場所として、訪問者と会衆の間に団結と親善の精神を植え付けるのに役立ちます。

 

このようにして、モスクの役割は礼拝の場として、また信徒と民衆の連帯の中心としてさらに強化されています。

 

 

モスクは、メインホールと隣接する多目的礼拝ホールで最大 1,001 人を収容できます。

モスクは外側から見ても印象的ですが、その美しさを十分に理解するには内側から見る必要があります。

 

ランカウイへの観光玄関口の一つであるクアラ・ペルリスに象徴的なモスクを建設するというアイデアは、ペルリス・トゥアンク・サイド・ファイズッディーン・プトラ・イブニ・トゥアンク・サイド・シラジュッディーン・ジャマルライユのラジャ・ムダ殿下によって発案された。

 

この挑戦に取り組んだのは、主に慈善活動と社会へのサービスの提供を目的としてモスクを建設したいという亡き弟の願いを実行することに触発されたタン・スリ・ダト・ヒジ・モフド・アリフィン・ユスフ氏でした。

 

 

さらに、彼は幼い頃、父親がピナン島の家の裏にある地元のモスクの募金活動を組織し、その改修に直接関わっているのを見ていました。

彼の父親は、彼がその特質を身につけるのに最適な模範でした。

 

タン・スリ・アリフィン氏は、故ダト博士モフド・フセイン・ユスフ氏が提供した当初の割り当てを継続し、さらに基金を増やすために家族の一部と協力した。

このプロジェクトは、ペルリスイスラム宗教・マレー習慣評議会の支援により実現しました。

 

マスジド アル フセインは、神の最初の人間の創造物であるアダムとイブを象徴する世界初の六角形のツイン ピーク ミナレットを備えた世界初の水上モスクです。

 

 

 

ツインピークは、アッラーが聖霊を授けられたことを思い出させるものでもあります。

人間の間にペアを作成し、それらを彼のすべての創造物の中で最も高い尊厳の台座に置きます。六面の頂点は、イスラム教におけるイマーン(信仰)の 6 つの教義を表しています。

 

すなわち、唯一神アッラーへの信仰、天使への信仰、預言者への信仰、業火と楽園への信仰、そして運命と運命への信仰です。 。

ミナレットの高さは 31.3 メートル、双峰の高さはそれぞれ 7.1 メートルです。

 

ミナレットのもう 1 つのユニークな特徴は、双峰の八角形の基部に取り付けられた周囲を囲む色付きの信号灯です。この信号灯は、祈りの呼びかけ (アザーン) と同時に即座に点灯します。

 

視認性を高めるため、ライトはスブー (青)、マグリブ (青)、イシャー (緑) の礼拝時間のみを示します。これにより、海の人々、特に漁師に祈りの時間を知らせることになります。

 

 

 

マレーシアでは、エイも美味しく食べられてます。

意外と美味しくて、クセになりますね( ^∀^)

 

 

 

No.6 ケダ水田博物館(Kedah Paddy Museum)

 

ケダ水田博物館は、世界で最も重要な作物であるイネ、水田に特化しています。

 

「パディ」という言葉は、稲を意味するマレー語の「パディ」に由来しているため、世界でも数少ない米の博物館の一つがマレーシアにあるのは適切です。

 

 

私が知っている他の米博物館は、日本の有楽町にあるごはん博物館と、フィリピンのロスバニョスにあるIRRIのライスワールドです。

 

 

水田博物館は3階建てで面積12,000平方メートルの大きな博物館です。

建物の建築は、収穫された稲穂を象徴するように設計されています。

米のモチーフは外観のファサードを飾り、内部の手すりにも使用されています。

 

 

 

海外旅行ランキング
海外旅行ランキング