マレーシアでは、日本ほどトラックの積載量について厳しくないので、度々事故が起きます。

自分が自動車で田舎道を走っている時も、どこかの会社のトラックが路上で横転して貨物が流出していました。

 

今回は、マレーシアで友人が経験した事故などについて話していきます。

今のところ、自分はバイクを転ばせて、ナンバープレートをへし折ったくらいの事故しかしてません。修理費10リンギット(320円くらい)。

 

まず、自分の友人はエアコンや電気系統の取り付けを主な仕事にしているので、たまに長距離の運転をして仕事をしていきます。脚立や道具などをトラックに固定して走るのですが、その日はちょっと脚立が緩んでいたのか、風が強かったのか、高速道路で脚立が外れてしまいました。

 

後ろを走っていた5台を巻き込み、傷付けてしまったようです。

幸いな事に、走っていた車に怪我人や死者は出ず、車の修理だけで済みました。

 

それを保険料で支払ったようです。その後、保険料が増額したそうですけど……( ;∀;)

ちなみに、大きかった脚立は、20センチ程度の鉄くずとなっていたそうです((((;゚Д゚)))))))

 

高速道路とトラック関連での事故なら、まだ聞いています。

別の友人が高速道路を走行していたところ、突然ガラスが全壊したそうです。

友人の憶測によると、トラックの飛び石が原因ではないかと言う事です。

 

実際に、友人の走ってきた車を見て、良く無事に辿り着いたなと感心しました。

普通の飛び石ならば、ちょっとガラスに傷が付いても前は見えます。

しかし、友人の車のフロントガラスは全壊しており、全部が真っ白に見えました。

 

 

マレーシアでは、別の理由でもガラスが破られる事があります。

カーナビやバッグ、高そうな物を車の見える位置に置いていると破られます。

 

自分もスーパーで買い物をしている時に割られて、徐々に傷が大きくなり、結局全部変えました。なので、買い物をする時でも、車の見える位置に物を置かないようにしましょう( ;∀;)

 

 

ちょっとのガラスの傷なら修復できるようですが、それは都市部のクアラルンプールやマラッカなどによります。田舎では、自分でガラス修理キットを買って修理するしかありません。

 

普通車のフロントガラスは、400リンギット(13000円くらい)ですが、やはりショックは大きいです( ;∀;)ちくしょうっ!

 

 

 

 

ついでに見かけたので、購入を勧めるスマホガラス修復キット( ・∇・)

 

マレーシアでは、自分で修理できるものは修理するのが良いです。
業者に頼むと、高額請求をされる場合もありますから。

大体3件くらいの修理屋に見てもらい、信頼できる業者に頼むのが良い。
友人やその家族のツテで修理するのが安くて信頼できます。

皆さんは、くれぐれも事故のないように、焦らず冷静に運転してください。
マレーシアの人は時間感覚に緩いので、10分や20分は平気で遅刻してきます。
先に連絡すれば、怒られる事はまずないです( ;∀;)\
 

海外旅行ランキング
海外旅行ランキング