明けましておめでとうございます☆
いよいよ2019年開幕ですね。
36w6dを迎えまして、いよいよ正産期間近です!いやー37週入ったら一応いつ産まれてもおかしくないと言うのか……「心の準備をしておきましょーね」ってやつですよね。ひゃー!

さて、新年1つめのブログなんで今年の抱負を書きにきました。


■出産前の目標
・残り少しであろうマタニティーライフを楽しむ
・できれば予定日を超過したい
・第一子の一人っ子期間を大事にしたい

■出産中での目標
・おなかの子も「出産中は一緒に頑張ってる!」ってことを忘れずにいたい
・助産師さんや看護師さんへ迷惑かけたくない

■産後の目標
・産後ダイエット頑張りたい
・育児で発狂したくない
・写真整理はコンスタントにやりたい




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出産前の目標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【残り少しであろうマタニティーライフを楽しむ】
なんだかんだで、予定日が迫ってきています。第一子は予定日ピッタリに産まれましたが、今回はもしかしたら予定日前に産まれることだってあるかもだし。マタニティーライフがいつ終わってしまうか……それまでに、なるべくゆっくりノンビリしたい。産まれたら大変な生活になるのは知ってるんで、ぶっちゃけ、今のうちにできるだけダラダラしたいです(笑)

ちなみに最近のベストMyダラダラは「仮面ライダー電王&仮面ライダーウィザード」を見ること。現在YouTubeで週1で2話ずつ無料配信してる電王、GyaO!では数日おきに無料配信なウィザードを見てます。いやーどこまで見れるのか…………全部見たいよー気になるよー。っと、中々のダラダラっぷりです。

いやーホントに今のうちに「自由を謳歌」しとくのオススメですよ!特に初産の人は、生まれてからのバタバタ&ハラハラが待ってるかと思うので。今のうち今のうち!


【できれば予定日を超過したい】
コレ、理由が2つほどありまして。
1つは、36週の健診で「2190gくらい」と小さめでして。このペースだと2500gいくのに40週くらいまでかかりそうなんですよね……。確か2500g超えて産まれれば安心だけど、足りないともしかしたら保育器に入ることになっちゃうかもしれない。できれば産まれてすぐ抱っこしたり授乳したりとそばに居たいから2500g超えてくれるように、なるべくおなかの中で育ってほしいんです。

 

↓発育曲線。32週から36週の流れを見ると、2500g到達は40週頃ですよね……

 



2つめは、予定日数日後にパパ&お義父さんの誕生日がありまして。どうせなら誕生日がより近くなったら面白そうだなーと。そんなショーモナイ理由です(笑)。


【第一子の一人っ子期間を大事にしたい】
第二子スクスクちゃんが産まれた瞬間に、第一子コタの一人っ子生活が終わりを告げるわけです。それまで独占できていたパパママ達の愛情が、だいぶ分散されてしまうわけです。きっとコタに辛い想いをさせてしまうのは間違いないので、今できる限りコタと過ごす時間を大切にしたいと思ってます。
これについては保育園の先生からも言われてまして、「お兄ちゃんにならなければいけないコタ君のためにも、今の時間を大事にしてあげてください」と。ココでしっかり満たしてあげられたら、お兄ちゃんになる準備もできるし、産後にも活きてくるよ~のような話をもらってます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出産中での目標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おなかの子も「出産中は一緒に頑張ってる!」ってことを忘れずにいたい】
出産って、ママだけが頑張ってるわけじゃないんですよね。おなかの中の赤ちゃんも、狭い産道を頑張って降りてきてるんですよね。そして未知の外の世界へやってくる……。

そんなことを第一子の時に分かっていた私……なのですが……。第一子の出産中は陣痛が痛すぎて完全にそのことを忘れ去り、唸るは叫ぶは酷い有り様でした……。27時半かかったんですが、もう痛すぎて「なんでこんな痛いんだよ!(怒)」とか「出産ムリようムリムリ!(怒)」とか「旦那は楽だな!(怒)」とか思ってました。


ちなみに第一子は、「逆子」ではないのですが「体の向きが逆になってしまっていて」出にくい向きだったらしく(本来ママのおなか側に来るべき向きが、ママのオシリ側になっていたとかって)。それで余計に負荷がかかるは出てこれないは……だったそうです……。とりあえず出産中は「人生で経験したことのない桁違いの痛さ」だった記憶しかなく、当時は赤ちゃんのこと全っ然考えていられませんでした。なので、今回こそは…………!


【助産師さんや看護師さんへ迷惑かけたくない】
上記の通り、痛みのことしか頭になく。陣痛中の私の姿は酷いものでした……。助産師さんや看護師さん達に「背中さすってくださぁアアアアアアアアい!!!!!!!」とか「おなか切ってくれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」とか「なんで背中さすってくれないんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」とか、叫んでました。ハイ、大迷惑な妊婦でした…………。
(当時、立ち会い出産ではなかったので、面会時間が終わると帰宅する旦那や家族。「帰らないでェーーーーー!!!背中さすってくれぇぇぇぇ!!」と泣いてました。)

なので、今回こそは……そんな醜態とならないように、少しでも穏やかに……したい……。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■産後の目標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【産後ダイエット頑張りたい】
第一子妊娠中に15キロ太りました……。そして産後、「母乳育児は痩せられる」という言葉を信じまくりモリモリ食べていました。育児ストレスも加わってホントに食べていた私……。
結局その後5キロしか減らせず、今回の第二子妊娠は未妊娠時代よりもプラス10キロからのスタート。
そんなわけで、「子供を授かる前の私」と「今の私」は体型が違いすぎ……。昔の自分が着られていた服……特にボトムは全然着れないです(泣)。旦那にも「体型変わりすぎ」と言われちゃってるし。
なので、今回は産後ダイエット頑張りたいなと思ってます。


【育児で発狂したくない】
実は第一子コタの時、一時期「発狂」しそうになった瞬間がありました。とにかく寝られなくて、夜も1時間とか30分おきに起こされる日々で睡眠不足でした。
けど、それでも「赤ちゃんだから、育児だからショウガナイ」と思えて、当初は発狂なんてしていなかったのですが……。
その後、コタがつかまり立ちをし始めた頃からストレスが限界を突破してしまいました。というのも、「つかまり立ち→転ぶ→頭を打つ」…………というのが増えまして。こんなの当然起こりうることなんだけど……それは分かってるハズなんだけど、とにかく「頭打つ」ことが猛烈にストレスになって。しかも、座布団とかマットとかちゃんと敷いていたはずなのに、そのすぐ真横に転ぶもんだから「あと数センチ横なら座布団のところでゴチンじゃなかったのに!!!!!」と悔しい感じで。大事な大事な頭&数センチの悔しさ、そして何より、睡眠不足で理性なんてなくなり、ある夜に遂にブチギレてしまいました……。
もうどんだけ夜泣きしていても対応できなくなって、口も悪くなるし、泣いている小さなコタに怒鳴りまくり……。「このままじゃコタに何か……ヤバイ」と思い、大泣きするコタを寝室に置いてきぼりにしてトイレに逃げ込んでしまった私。リビングにいた旦那が駆けつけてくれてコタは大丈夫でしたが、しばしトイレに籠城する私……。もうあの時は「人間、睡眠不足すぎると本当にヤバイんだ、理性なくなると自分は何してしまうか・どうなってしまうか怖い」と思ってました。
そしてこのことが本当に今でも後悔しています。暴言・怒鳴りつけ・置いてきぼり…………。あんな小さい子に、なんてことしたんだろうって…………。
なので、今回の第二子スクスクちゃんの育児では二度とこんな状況は見たくないってつくづく思ってます。

つかまり立ちで転ぶのなんて当たり前!頭ぶつけるのが嫌なら「頭をガッツリ守れるグッズ」を装備すればいいわけだし。あの頃はそんなグッズを買う余裕なかったんだけど、今回は買いますよ!あのリュック型になってる頭守れるグッズ!!!!


【写真整理はコンスタントにやりたい】
第一子コタの写真、撮りまくってます。ほぼ毎日撮ってるし、1日でかなりの枚数撮ってしまう日も。やっぱ可愛いんですよ……親バカなんで我が子が可愛くてカシャカシャしちゃうんですよー。
で、撮るのは良いんだけど問題はその後。撮りっぱなしで中々整理できてないことが多い私……。
一応、時々&絨毛膜下血腫で自宅安静の時&この産休中にも、GoogleフォトへUP&外付けHDにバックアップしましたが。日々撮りまくりなんで、もっとコンスタントに整理していかないと……ためるとメチャクチャ大変な事態になってます。
なので、スクスクちゃんが産まれてからも撮りまくるであろう写真、なるべく整理頑張りたいです…………。



~・~・~・~・~・~・~・
っと、長々と色々書いてしまいました。しかも意味が分かりにくい箇所もあったかもしれないですが。
こんなに目標書いちゃって、どこまでこなせるか分からないけれど。&まだ他にも目標にしたいことあった気もするけど。
ひとまず今思い付いて書けるのはこんな感じかな。

2019年、どんな1年になるか。どこまで叶えられるか。ドキドキです!

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3回での違い

流産した時の話
***************