心拍確認後→心拍停止を言い渡されてから22日後。遂にきた自然排出。今日はその時の流れを書きにきました。

当時のメモがないんで、覚えてる限りでしか書けないですが。何かしら誰かの参考になれば……。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ココから

<12w4d>22日目
午前からの診察のため会社を休んでいた。


<朝イチ>
旦那&第一子を保育園へ送り出した直後、座っていたらオシリに「ドンッッ!!!!」という感じが。
慌てトイレへ駆け込むと、既に下着は真っ赤。ドバーーーーーーーッッと出血。

しばらくトイレから出られない。ひたすら腹痛&出血。時々めちゃくちゃ痛い。
スマホをトイレに持ってきていたので、産婦人科へ電話する。


<産婦人科で言われたこと>
・塊が出たら持ってくるように。
・出血はしばらく続くと思う
・病院へ来れそうか?
・私がすぐ行けないと伝えると、お昼くらいにかけ直すので様子を教えてほしい。
・午後3時までなら受付できるからなるべくそれまでに来て

↑こんな感じのこと言われた気がする。


<おそらく貧血>
実家にも電話。幸い実家が近いくて、この日の健診も車で乗せていってもらう話になっていた。状況を話して「とりあえず今はトイレ出られない。後で病院へ連れて行って欲しい」と伝える。
旦那にもラインで状況を伝える。排出始まった、出血ヤバイと。


トイレに座りながら、出血だけじゃなく吐き気もどんどんヤバくなる。頭もクラクラする。「このまま座っていたら倒れるかも」と感じる。「横にならないとマズイ」予感がすごくする。トイレに置いていた夜用の生理ナプキンを2枚重ねに装着してトイレを出た(1枚では心配だった!)。



ハッとすると、トイレとリビング間の廊下で倒れていた。本当に。どうやらトイレから出たものの倒れ込んだらしい。まだクラクラ&吐き気があるので、リビングへ這ってリビングへ行く(立ち上がれない)。リビングのソファーに倒れて、横になって、やっと一安心な気分。


しかし下半身に違和感が。やはりドンドン出血してる。夜用ナプキンだからまだ少しモツだろうと思いつつ心配。


スマホを再び手にすると、実家から電話きてた。既にお昼頃。実家の母がおにぎりとジュースを持って様子を見にきてくれた。ジュースは飲めても、おにぎりは口にできない。吐き気のせい。


旦那からも電話きたらしい(着信が残ってた)。何を話したかは全然覚えていない。


トイレへ戻ってたハズ。真っ赤なトイレで1度か2度ほど流してしまう。


病院から電話くる。状況話す。出血は、まだ続いていて病院へ行けない。


その後もトイレに居た。ひたすらドバーーーーーーーと出てた気がする。しばらくして午後3時が近くなり、病院へ行ってみることに。塊を持ってくるようにと言われていたことを思いだし、トイレに手を突っ込む(ゴム手袋着用)が、よく分からない……。もしかして流してしまったのかも……と後悔する。とりあえず、塊らしきものをジップロック袋に入れて、母の車に乗る。


<病院にて>
持ってきた塊を提出。少し待って、診察。内診台に座るも、血が出てる感じが分かる。
先生いわく「ほぼキレイに排出されている」と。血の塊だか胎盤だか何かが少し残っているので、処置しますと言われる。そのまま何か処置…………ぶっちゃけ痛かったが、声にならなかった気がする。多分疲れきってた。


先生からは確か今後のことを話されたが、全然覚えていない。おそらく
・経過観察のため、また来院
・薬を出す
・しばらく会社休んだ方がいい

な感じだったんじゃないかな……。


処置の後、別室で寝かせてもらう。しばし点滴。点滴の後も少し休んで良いと言われたので、待ってる母には悪いが更に横にならせてもらう。


<帰り>
帰り道で薬局へ。薬を用意してもらう間、座っていられなくて待合室ソファーに横になる。変な人かなとか恥ずかしとかあったけど、そんなこと言ってられないくらい気持ち悪いし体が変で。
薬剤師さんに呼ばれて窓口へ行き、立ちながら話聞くが、ぶっちゃけ立ってるの辛い。はい、はい、と聞いてお金を払って急いで車へ乗り込み倒れる。


その後のことは何も覚えていない。
第一子の保育園お迎えは実家に頼んだらしい。自分がその日にお風呂に入ったのかも覚えていない。
会社に、いつ何て連絡したかも覚えていない(事前に上司に流産は伝えてあったが)。とりあえず結果的に数日お休みもらう。

------------
<その後>
ピンク色のオリモノが数日続く。吐き気は数日後にやっとなくなる。


<排出7日後>
1週間後の診察で、まだ中に少し残っているものがあると。自然に出てくるのを待ちましょうと。赤オリモノ。


<排出9日後>
その数日後、お風呂後にドバーーーーーーーと赤オリモノ(出血)。


<排出13日後>
朝も夜も赤オリモノが続いていたが、やっとオリモノが減る&白or透明のが見れた。


<排出14日後>
診察。先生から「キレイなオリモノになってる」と言われる。
・通院を卒業してOK
・生理が来たら妊活してもOK
を言われる。ホッとする。


<排出15日後>
でもまだ赤オリモノあり(まぁまぁな量が出る時もあり)。子宮あたりもキューっと痛みがある。会社へ復帰していたので、念のため生理ナプキンを毎日装備。やっと食欲が出てくる。


<排出21日後>
朝ピンク色のオリモノ。夜のお風呂へ入る時に、硬めの伸びオリモノが出る!!!!!私は最初気づいてなくて、ビヨーンと伸びていてオリモノを見た第一子に言われて知った……「ママ~なんかあるよー」ってな感じに…………(汗)。


<排出24日後>
水オリモノが久しぶりにきた。そして赤茶やピンクはおそらく止まった。


<排出37日後> 
朝、薄茶のものが下着についていた。そして夕方頃、生理がきた!!!!!
子宮に痛みあり。


<排出38日後~>
生理は2日めには極少なくなってしまい、しかも薄茶になってしまった。結局3・4日で終わってしまった……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
っと、私の「自然排出→生理再開」までの体験はこんな感じでした。
生理再開してガッツポーズでしたが、すぐに終わってしまいかなり残念&不安でした。「これ、本当に生理だったんだよね??再開でいいんだよね??」って。

けど、その後の妊活で再び妊娠しているので、あの排出37日後のものは「生理」で合っているようです。

その子が今や、おなかの中で36週へ到達してくれて……。本当に感無量です。妊娠後期な今も悪阻で苦しんでる時ありますが、この経験があったから頑張れてるってところもあります。


帰って来てくれた!絶対に産みたい!
今度はちゃんと元気に会おうね!

温かく抱っこさせてね!!!!!!!!!!

(しかもこの後に、絨毛膜下血腫にもなりましたが、それもちゃんと乗り越えてくれたし…………ありがとう。ちゃんと産むからねー!)

 

***************
他にもこんな記事なども書いてます↓

第一子の予知力?察知?@二人め妊娠

産休中にやったこと

胎動いろいろ

出生前診断いろいろ
絨毛膜下血腫で絶対安静

性別がらみのお話
ブログを始めた理由&自己紹介
どの妊娠も違うってことを知った
悪阻。妊娠3回での違い

流産した時の話
***************