━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■男兄弟でもウェルカムだった私
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
20w1dの胎児スクリーニングで
遂に性別が分かった私。
(検査技師さんはお茶を濁したが
確定だろーアレは。)

そう、

現在おなかの中にいる2人目も、

男の子のようでして。

1人目のコタが男の子で、結構

「男の子育児」を楽しめている
(いやーホント可愛いのよ)。
なので、
「2人目も男の子でもOKどちらでもOK」
と思っていた私。
2人目が男の子なら
唯一の心配事は「名前づけ」だけだ
と思っていた私なのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■何故か……まさかのテンションが……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そう思っていた私なのに。
何故か実は……テンションが落ちた。
検査室を出た直後~しばらくは

当初の通り「名付けの心配」

だけだったのに。
おうちへ帰り、ゆっくりできた時に
ふと「あー女の子育ててみたかったな」
なんて、

ふつふつと思えてきてしまって……。

本当に意外だった。
2人目も男の子だろーなと
前々から予感していたし、
男兄弟になる覚悟(?)もできてたし、
男の子育児の楽しさも知っていたし、
それでいて、
おなかの子が男の子だとしても
ワクワクしていたハズなのに
(ワクワクな記事も書いてたわけだし)。

そんな私だったのに、
自宅で1人になって落ち着いた時に
何故か……
テンションが……
次第に少しオチてしまった……。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■①やっぱ気になるよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テンション下がりの理由を

自分なりに考えてみたところ
まず思ったのが

「男の子=楽しい。じゃあ

“女の子”だったらどうなるんだろ?

どんな感じ?違いとか気になる」
ってあたりなのかなと。

男の子と女の子は、基本的には違う

って言うじゃないですか。
だったら、

どう違うのよ?本当に違うの?
とか。

やっぱ育ててみて体験したかったなー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■②1人めの男の子が可愛いゆえに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
親バカですが、

1人目のコタが本当に可愛い。
性格も顔も可愛いと思ってる
(そう、私は重症親バカです……)。
なので、
こんな可愛い子の

女の子バージョンなんて
もちろん可愛いでしょ!!!
見てみたかった!会いたかった!!

って思ってしまったんですよね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■③お洋服とかオモチャとか新鮮だろうな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男の子の可愛い服は
運良くいっぱい見つけていて、
とても楽しんでいます。
が、女の子ならではな服とかって
もちろんコタには着せられないわけで。
そういうの、
自分の子に着せてあげたかったなー。
私も一応女子なんで
フリフリやらキラキラやら好きなんで。
やっぱ手に取りたかったなー。

あとは、

ガッツリ女の子なオモチャとか。
男の子オモチャも楽しめてる私

だけど、やはり一応女子なんで。
私の中の女子なところが、
女子ならではなオモチャに
触れたかったなーと思ったらしい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■女の子人気な時代だよね。今って。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな感じで、
女の子ぽいこと・ならではなことに

私の中に一応存在してた“女子”
残念に思ってしまったのかなと
自己分析してみた感じです。

それで、
ちょっとネット検索をしてみたら
私のように
「1人目男の子
⇒2人目は女の子希望だったが

  男の子確定
⇒残念に思ってる」
という人が、思っていたより居て……
(ある意味それにショックですが)。

以前から

「最近の世の中は女の子人気」
はヒシヒシと感じていたけれど。

とはいえ、検索しているうちに
段々違和感も覚えてきたんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■でもコレは関係ないなと思ったの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・女の子なら将来寂しくない
こんな意見を見つけた。
最初は「そうかも」と思ったけど、
段々「いや、そうなのか?」と思えた。
女の子だと

実家に遊びに来てくれるとか
母親と仲良しとかいう話だけど、
案外そうとも限らない。

女の子だからって、みんながみんな
「おかーさん大好き遊ぼ♪」
じゃないわけで。

男の子だからって
「実家なんて知らね」
な訳じゃないと思うし。

女の子であれ男の子であれ
実家との関係って
「普通に親子の信頼関係ができてるか」
じゃないかって。

それに嫁ぎ先が遠かったりしたら
そうショッチュウ実家に遊びに来れる

もんでもないだろーなって。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■女の子は育てやすい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これも、どうなのよーと思った。
実際

男の子は「むしろ育てやすい」
と思ってる私。
何故なら、
純粋ゆえに読めること多いし
単純ゆえにノセやすいし
幼いゆえに素直な期間が長そうだし。

だけど女の子は 
「男の子より精神成長が早い」
ってよく言われて、
大人のゴマカシも効かなくなるし
複雑なところも出てくるようだし……。

それに女友達のコジレ方って

キツイこと多いですよね……。

もちろん、実際は
色々な「女の子」が居るだろうから
一概には言えないけれど。
でもそれって逆に言えば
「男の子は育てにくい」って話にも
あてはまるよね。

確かに、体力は男の子ママの方が
女の子ママより必要なことが多そう

だと思うけど、
それと「育てにくい」は違う話だよね。

そんなわけで、
「男の子は育てにくい女の子は育てやすい」
も、なんか違うなと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■男兄弟は大人になるとドライ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男兄弟は、子供の頃は仲良くても
大人になったら連絡全然とらない

とかあるようだけど。
確かに旦那は、
お兄さんと連絡マメではないので
納得かと思ったけど。

でも、ちょうど少し前に
テレビで誰だったか忘れたけど
「兄と仲良くて。しょっちゅう飲んでる」
とか「ラインしてますよ」
とか言っての聞いたんだよね。

で、
「あー今はそういう時代か」
「そうもできる時代か」
「そういうの良いな」
って、ちょうど最近思ってたんだよね。

なので、
男兄弟同士は疎遠になりやすいてのも、
別に変えていけるかもだし
今心配することじゃないなと思えた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■嫁姑問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハッキリ言って私はお義母さんと

とても仲良くさせてもらってる。
会話も楽しいし、
不快な想いをしたことないし、
むしろ尊敬してるし。
介護になったら頑張ろうとも思えてる。
だから、嫁姑問題に直面してないせいで
その実感がわかない。

ただ、こればっかりは
自分の子がどんな人を好きになるか

次第だから、もしかしたら運悪く
残念なこともあるかもだけど……。
そうなったらそうなったで、
将来、旦那との時間を楽しめばいいわ。
(誰かが、子供が巣立ったら
「旦那との新婚時代を謳歌する」
と言っていた。
なるほど、それもアリだなと思った)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■私が目指したいもの何となく見えた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他にも本当に色々
良くも悪くも思ったんだけど……
思いすぎて忘れちゃいましたが。

そんなこんなで、
テンション下がって
凹んだり(?)違和感持った末に、
私がたどり着いたのが

将来、
兄弟仲の良好な2人で居てくれたらな。

更に欲を言えば、
独立した後も時々私や旦那と
ゴハンできる仲で居られたらな。

うん、年数回くらい
みんなでランチなりバーベキューなり
できたら良いなー楽しそう。

更に運が良ければ
お嫁さんも一緒に集まれたらステキだわな



なんてことを夢見ました。
まだまだ先過ぎる話だけど。

そんなかんじで。
最初は男兄弟に余裕だったのに、
次第に男兄弟に不安を覚え、
自己分析をしたら女子な私が出て来てて
そこはどーしようもないけれど、
その他世間一般の男兄弟不安説は
今の私には全く問題じゃないなと思え、
結局は
男兄弟OKウェルカムな自分に戻りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■男兄弟の楽しみなところ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ケンカいっぱいする説
→いっぱいケンカしても、
そこで身に付くものもあるだろうから、
するならしなさいな。
危ないことは止めるけど
そうじゃない範囲なら見守りたいわ

◆ダブルでおバカをやる説
→男の子ならではな“おバカ”。
良いじゃないか可愛いじゃないか。
ある意味バカなことなんて
子供のうちしかできないんだから、
いっぱいやればいい。
人様に迷惑さえかけなければ見守るわ。
笑えることならいっぱい笑って
自分も子供達も楽しいならステキじゃん。
ビバ☆おバカ(笑)

◆1人目がどんなお兄ちゃんになるか
妹ができたなら、かなり予想はつく。
甘々のお兄ちゃんになるだろうなって。 

けど弟となると……全く想像つかない。
面倒見の良いお兄ちゃんになるのか、

ライバル視して頑張るお兄ちゃんになるか。
どんな方向であれ、
コタの成長になるだろうから楽しみ。

◆同じ男の子と言えど……の違い
2人目も男の子だからって
コタと似た性格の子になるのか、
はたまた

全く正反対の性格になるのか!
顔だって、超似るのか
ちょっと特徴違うのか
(コタは私に似てるとよく言われるが

2人めは旦那似てこともありえるよね)。
おなじ“男の子”の性別でも
性格とかの違いや同じ部分を見つけるの
楽しみ
だなー。
(ちなみに旦那兄弟は、
性格も顔もスタイルも全然違う。
おもしろい。笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■結局楽しみ色々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、なんだかんだ言って
すっかりテンション下がる前の自分
に戻った私。
むしろ、テンション下がる前より
楽しみが増したかもです。

なので、
あとはとにかく“名付け”だけを
なんとかクリアできれば……!!
いや、クリアしなきゃだな!!
だって、名前は
「パパママからの最初のプレゼント」

って言いますもんね。
しっくりいく名前を

思い付けますよーに!!

 

~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが。

男の子だろーが女の子だろーが

「そもそもどうして2人め欲しかったか」

というのも思い出しまして。

↓↓↓↓↓

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・

コタに兄弟を作ってあげたい。

お兄ちゃんにしてあげたい。

 

(2回目の妊娠で流産したけど)

帰ってきてくれた子なのだから

今度は元気に産みたい。

おなかの中のこの子は

ちゃんとすくすくで

頑張って育ってくれてる!


パパも家族も会社も

みんな協力してくれてるから

(絨毛膜下血腫で自宅安静だった時や

今だって気にかけてくれてるから)

私も頑張る!

・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

↑↑↑↑↑↑↑

そう思っていたことを思い出したら

女の子だろーが男の子だろーが

本当にそんなものは

もはや、どうでもよくて。

「正産期まで無事に気を付ける!

元気に産む!育てる!!」

がミッションなわけで。

それを成し遂げられるなら

私はそれで満足なんだなと

自分の原点に立ち返れました。

 

妊娠出産は奇跡の連続。

授かって安定期まで来れて

性格がどーだとか

言ってる場合でもないな

~~~~~~~~~~~~~~