このごろ、アロマテラピーにはまっています。



さまざまな 香り のオイルがありますね♪


お店に行くと、つい、テスターの香りを吟味してしまいます。



体調や気分やメーカーにより、同じ香りでも、印象がまったくちがうので


とても面白い!!


と思います。



オイルの効能や成分など、調べていくと、


いろんな視点からの解説があり、これも面白い!!



例えば。


香りのグッズを作るなど、気軽に楽しめる入門編。


資格を取るための、学術的な解説・上級編。


東洋医学の視点から、考えられているもの。


形而上的な視点から、心身のサポートに活用する考え方。



私が今・興味をもっているのは、


陰陽五行の思想からアロマオイルを活用する、


「中医アロマセラピー」 です (^^)♪


まだまだ初心者ですが、自然にかなった使い方のように感じられ


私は好きです。




植物のもつ成分が、活用のしかたで様々に効果をもたらしていく。


香りを楽しみながら、心身に良い効果が起きるなら、


それはとてもすばらしい!と思います。



素人考えかもしれませんが、予防医学としての活用も、


どんどん広まっていくといいだろうなあ、と思ったりします。




************


・・・匂いつながりで。


猫ノ草子-good smell
                  「good smell」 

        カラーメゾチント 1999年制作



   「 うーん、良い匂い。


    ふんふん・くんくん 」



・・・この作品は、ヒット作でしたよ~



あっという間に、 エディション(版画の限定刷り枚数・50枚) が終わりました。



かつて、お求めくださいました皆様、


本当にありがとうございます。


************



良い香り。



私が最近、好きなのは。


  ゼラニウム


  ラベンダー


  イランイラン


です。 


この3種類をあわせて、ディフューザーにかけると、


お部屋はあっという間に、癒しの空間になります。



もちろん、この他にも、 良い香り・好きな香り はありますよ。


   ローマン・カモミール


   ティートゥリー


あたりも、好きです。



他、メーカーごとの、ブレンド・オイルも、素敵な香りがたくさんあり、


いろいろ、ほしくなってしまいます (^^)




香りが心身に与える効果(とくに精神に)は、


「神秘的」


というと、ちょっと語弊があるでしょうか?



受け取り方、解釈の仕方は、人それぞれと思うので


押し付けるつもりは、まったくありません。


ただ、自分はそれによって、救われている部分も大きいので


ありがたいなあ~と思うのです。


・・・私の独り言でございました。




    それでは、今日も。 感謝の気持ちで (^^)




人気ブログランキングへ

↑ ぽちっと応援、お願いしますm(_ _)m