5月は、私にとって、お楽しみの季節でもあります。



それは、バラの花の メイン・シーズン♪



数年前。


たまたま、近所の花屋さんで手にした、一鉢のミニバラからはじまり、


あれよあれよと、気になる種類をみつけては連れて帰り。。。



初心者につき、かわいそうなことになった鉢もありましたが


現在、一番元気!の鉢が、みごとに花を咲かせてくれました。


開花したら、株が弱らないように、花は切って楽しみます。



今では、ありがたい季節の 「ヨロコビ・おすそ分け♪」 となっております。




猫草子-バラと猫


写真のバラは、たしか・・・



「ベラ・オプティマ」 という、大輪系のミニバラです。


元は、クリーム色ですが、紫外線をあびると、ピンク~赤に色づく、


という、なんとも変幻自在な色の持ち主。



そして、ほんのり・グリーン系のような、爽やかな香りがします。


枝葉にふれると、やはり・同じ香りがします♪




バラの後ろにひかえている 「猫」 の絵は。


初めて、乃木坂で、友人と2人展をしたときに描いた油彩です。


もう、かれこれ・15~6年くらい、前でしょうか。



その後、私は銅版画 「メゾチント」 にすっかり魅せられていますが、


油彩を描くことに、興味をもった時期もありました。



ほとんど独学につき、凝った技術はないのですが、


絵の具を筆で練り、キャンバスにのせていく感触と油のにおいは


今では私にとって、郷愁をさそうものです。




・・・久々に、描いてみようかなぁ~


絵の具も、油も、道具も、たんまり・持っていることですしネ (^^)






バラと猫ではじまった、今回のお話。


メゾチントで表現した 「バラと猫」 で、締めさせていただきます。




猫草子-A Rose

    「A Rose」 メゾチント  2008年制作



・・・いかがでしょうか~?




では、今回も読んでくださり、ありがとう♪


     感謝です (^^)




人気ブログランキングへ

↑ ぽちっと応援、お願いしますm(_ _)m