乳がん検診再精査 受診と検査と結果~2016年3月~ | 毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

2012年夏、耳下腺腫瘍の摘出手術を受け、検査の結果、悪性(腺房細胞癌)と診断されました。
2023年現在、幸い再発や転移もなく、穏やかで楽しい毎日を送っています。

一昨日乳がん検診再精査のお手紙が届き
今日受診してきましたリボン-borderpink

運良く空きがあって
再びのマンモとエコーをしてもらい
結果も出ました。

結果は
問題なしでした音符


今回再精査という経験をして
ためになるお話を聞いてきたので
女性には参考にしてもらいたいなと思うこともあったので
興味がある人は読んでみてねハート


今回のわたしの
再精査となった原因は
『マンモに映った左右非対称な何か』
でした。

マンモの時点では
『何か』は分からず(誰にも)

エコーをしてみると
腫瘍(良性でも悪性でも)は黒く映り

乳腺やリンパ(リンパって、耳下腺でもどこでも登場するね 笑)などは白く映るそうです。

今回のわたしのは
エコーでは白く映ったので

『マンモに映る左の上の方の何かは、問題ないものである』

ということです。


わたしは去年も今年も病院ではなく
保健センターで行われる市の集団検診を受けました。

それだと
どこまでデータを確認しているのか分からない(疑わしい場合は去年のものと比較しているのか等)とのことで

出来れば
病院で(市の検診なので安く受けられる。集団ではなくという意味です。)受けた方が
去年やその前との比較ができる。

ということが分かりました。


今日の病院の医師は
丁寧に分かりやすく説明してくれて
とても信頼できると思ったので
来年からは乳がん検診はここで受けようと思います。


一昨日のあの
とてもとても不安で胸が苦しかったことが
嘘みたいに
今はもう、普通の生活を送っていますまるちゃん風

いいね!やコメントやメッセージをくれたみんなへハート②

ありがとうwハート☆