つんく♂さんのこと | 毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

2012年夏、耳下腺腫瘍の摘出手術を受け、検査の結果、悪性(腺房細胞癌)と診断されました。
2023年現在、幸い再発や転移もなく、穏やかで楽しい毎日を送っています。

つんく♂さんが、咽頭がんの再発で、声帯を摘出して、声を失った。
ことをYahooニュースで読みました。



つんく♂さんにとって声は
わたしにとっての声よりも
何倍も何十倍も
もしかしたら、体の機能や部位、どれよりも
大切なもの。
だと思う。


それでも
命を優先させることを選択した。


久しぶりに
心がザワザワしました。



つんく♂さんは
私たちに勇気を与えるために、その決断をしたわけではないので
こんな言い方は大変失礼になってしまうけど


わたしは背筋が伸びる思いがしました。
わたしも、そんな風に、凛としていたいと。


再発したり、転移したときに
どんな決断をするのか。


これは考えても
分からないです。


癌になった人にしか
分からない思いがあるように

再発や転移も
実際その立場にならないと
分からないんだろうな。