またアレが出ました | ネコモリ

ネコモリ

旧ブログ
「猫ひきとりました(http://neko-sos.seesaa.net/)」
からアメブロに移転してきました。
猫9匹の飼い主です。


テーマ:

春とは思えぬ肌寒い日が続いております。
兵庫ではすでに桜の季節は終わってしまいましたが、東北・北海道ではこれから桜の見ごろを迎えますね~
我が家では、3年前に植えたスモモの木に今年初めて花が咲きましたよ



夫がホームセンターで買ってきたスモモの枝は、見た目も大きさもゴボウとそっくりだったんですが、3年でこんなに成長してついに可愛い花を咲かせてくれました。
感無量であります


あ~さてさて。
タイトルにありますアレですが・・・。


↓コレです。


「ヤノウエノアカゴケ」という苔なんですが、2013年の春にも大繁殖し庭中を覆った不気味なアレが2年ぶりに姿をあらわし始めたのが3月の初旬のこと。
2年前の時は、初めてのことでどうしていいか分からず業者にお願いしたんです。大金払っちゃったわ~

当時の記事はこちらです。
頭の中をぐるぐると色んなことがかけまわる(2013年4月8日UP)
猫の額よりちょっと広い庭・ビフォーアフター(2013年4月23日UP)


業者に依頼をしてもどうせまた繁殖するんなら・・・と、今回は自分たちで駆除することにしました。
幸いまだ庭中に広がってない段階なので、今のうちにと夫と二人で1か月ほどかけてコツコツと頑張りましたわ。

ヤノウエノアカゴケは、最初に青い苔がクッション状に群生します。その後、赤色の茎が伸びてきます。
水分をたっぷり含んだクッション状の部分を、スコップで1センチほど苔ごとそぎ取ります。
せっせせっせコツコツこつこつ黙々と庭を這いつくばりましたがな。

念のため庭中のすべての土の表面を削り、市販の土のう袋に入れました。
20㎏入りの袋が全部で42袋にもなりましたよ。総重量約840kg
我ながらよくやったもんだ。うんうん。


土のう袋の処理は市の関連業者に依頼。
4袋まで800円、5袋目からは500円で処分してくれるんです。
土だけでなく、草や小石なども一緒に入れてOKなので楽ちんでしたよ。

42袋でしめて22,680円也
うん。安くついた。ひゃっほ~。


さて、夫と妻の二人の力作をご覧いただきましょう。


ばばん



う~ん。業者の仕事とほとんど変わらない仕上がりに~。
やれば出来る子
ぶはは。

苔は完璧に駆除しましたが、この先は秋まで草との戦いが始まりますね。
一生続くのかこの無限ループ。あ~。

ねこのめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ