わたくし…生まれて30数年

編み物をしたことは数えるほどしかありません。いや、一度かも?

しかも、かなり太めの毛糸のざっくりしたやつ。

それも完成したかどうか…記憶にないくらい。

 

 

そんな状態なのに、思い立って編み物をしてみようと思い、

道具を揃えようと手芸屋へ。

 

毛糸は、以前ポンポンを作るために買ってあった100均のがあったので

練習にはちょうどよいかと思いそれを使うことに。

 

しかし編み棒の太さはどのくらいが良いのかさっぱりさっぱりわからない、、、

迷って買ったのは15号という結構太い(と後に判明した)ものでした。

 

いざ古い編み物の本をひっぱりだして(本はある。買っておいて満足するタイプ)

編み始めたは良いけれど、手がつりそうだわ編み目はそろわないわ

全然思ったようになりませんでした(TωT)

 

最近は個人で手作りの商品を販売している方が多く見えるので

私も〜と気軽に始めてみたものの、なんという難しさ!

 

ええ、自分、器用だとは思ってませんでしたが、ここまでとは…愕然。

編み物で気持ちを落ち着かせるとか絶対ウソだし!ストレスたまりまくりだし!

 

編むなら靴下なんか良いかしらん♪

なんて思っていた自分が甘かった。靴下、分量は少ないけど編み方色々あって初心者には無理だ〜

 

スムーズに編み棒を動かせるようになるまでに
あと10年くらいかかりそうな勢いですが
少しずつ続けていきたいと思います。


どなたかコツを教えて〜!!!



ペットのお洋服・雑貨のお店
「ネコの髭・犬のしっぽ」http://nekonohige-inunoshippo.com/

↑こちらは、私の編み物と違って丁寧できれいに作られた商品揃ってます!