今日はカボチャも食べましたし、

これからゆず湯に入って温まろうと思います。

 

ところで、なんでカボチャと柚子なんでしょうね。

 

調べてみたところ、

カボチャは南瓜(なんきん)とよみます。

冬至に「ん」のつく食べ物をたべると

幸運を得られるとか、、病気にならないとか、、

 

また、柚子の木は寿命が長く、病気になりにくいそうなので

それにあやかるために柚子湯に入って無病息災を祈るとか、、

 

がってん!できるようなできないような。

 

実は数日前、すでにスーパーで柚子が売っていたので

冬至の前に柚子湯に入りました。

 

柚子をまるごと浮かべるイメージでしたが、

その後捨てるしかないのかと思うともったいなくて、

皮を剥いてお茶の袋に入れて、もみもみしながら入ったらとても良い香りでした♪

最後はもみすぎて成分が出すぎたせいか、ちょっと肌がピリピリしてしまいましたが、、、

 

残った実は、そういえば、柚子の実って(ジャムとかでなく)

食べたことないので食べてみようかと思ったんですが

すごい種の量で、実はちょっぴりでした。

そういうものなんでしょうか。だから食べないのか。

 

 

昔は興味なかった行事ですが、やってみるとなかなか楽しいので

来年は暦に注目して生きていこうかと思います!(←早めに来年の抱負)

 

 

おやすみなさい☆