恋をするなら二度目が上等 | ドラマイズム | MBS 毎日放送

私はFODで視聴しています。

 

ご注意:今回、具体的にネタバレしてます(←いつもですけどw)

 

第5回は2人の恋を引き割いた原因が再浮上するパート。

高校生の宮田くんに駆け落ちを思い止まらせたのは1通のメールでした

そのメールを見て宮田くんは自分は先輩に揶揄われたのだ_と思って駅には行かなかったのです

 

そして2人の恋が実った今になって、メールを送った張本人:椙本さん(白石隼也)が現れます。

なかなか曲者で先輩の教育係って「何を教えてたんだかむかっ」って宮田くんが怒ってたけどw

何を教育していたのやら滝汗

先輩が養子に出されちゃったのは、田舎の旧家で跡取り息子が年末に男と駆け落ちしようとしたのが噂になっちゃったから><

んで、今回の椙元さんの登場は当主の先輩母からの命令で、後継ぎだった妹が結婚して海外に出てしまうので、先輩に戻ってこいという話でありました。

 

 

1回分の尺が短いので、とても説明が多くてセリフの多い回になりました。

椙本さんのキャラはとても良くて、先輩の教育係として魅力的二重丸

ただ、このドラマで難しいのは田舎の絶対的当主の星澤家の存在をどう造作するのか_ではなかろうか_

現実離れした王子様キャラ岩永先生(星澤先輩)は田舎の絶対君主星澤家がないと成立しなくなっちゃうんだけどなぁー

宮田くんが悩むのは、先輩のバックボーンを自分が背負いきれるかどうか、だからさー

先輩が悩むのは、自分のお家騒動に宮田くんを巻き込むことに逡巡するから、だよね

 

ドラマ冒頭の宮田くんがメールもらって、駆け落ちを諦める高校生パートが良かっただけに、大人パートの現実の前に悩むパートが弱い気がしました

 

お伽話を、ちゃんとドラマとして立体的に成立させるのって難しいなと思いました。

来週、最終回で星澤ママが来るはずだけど、どんな方になるかチョット心配。。。

 

オススメ度:桜桜桜桜