2006-05-15

ついに来た~~~!(^^)!

テーマ:山菜

遂に、待ちに待ったものが、


我が家にやっと、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





ジャジャ~~ンо(ж>▽<)y ☆

 

竹の子来たぞ~!


     竹の子だぁ~~!!



やったぁ。初物だぁ。


わ~い・わ~い!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-10

姫竹採りに行ったぞ♪

テーマ:山菜

毎年恒例の「姫竹採り」に


職場の友人と行ってきたよ~♪


姫竹のこ


姫竹ってこの辺の呼び方かもしれないな?



検索してみたら、

根曲がり竹とか、チシマザサっていうのが、本当の名前らしい。 




今日行った場所は、結構急な斜面で、

すぐ下に急な流れの川があって、ちょっとスリリング(((( ;°Д°))))


成長した竹につかまりながら、滑り落ちないように踏ん張りました。



お陰で、ヒザがカクカク笑っちゃいましたよ~~。


↑↑

単なる運動不足らしい・・・(゚_゚i)




この姫竹、

アクが少なく、アク抜きをしなくてもすぐに食べられるのよ。




そのまま焼いて、アツアツのまま「焼き竹の子」

皮をむいて食べると、とっても香ばしいo(〃^▽^〃)o



味噌汁を作って、細かくけそいだ竹の子を入れて

サッと煮立て、卵をフワッと流し入れた「竹の子汁」(⌒¬⌒*)


サバの水煮を入れても美味しいよ♪




ああ~~!!



焼き竹の子も、竹の子汁も、

画像でお見せできないのが、とっても残念!!



食べるのが忙しくって、気付いた時には、腹の中(^▽^;)





美味しかったです♪

ごちそうさまヾ(@^(∞)^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。