2005-11-29

ねぎ収穫♪

テーマ:ねぎ

ここんとこお天気が悪くて、

畑の畝の間に水溜りができるほどだったの。


昨日は久し振りの『小春日和』=『ねぎ収穫日和』


行ってきましたよ~。

ベストロケーション畑♪


やはり、畝の間に水溜りできていたけど、

今度いつこんなお天気に恵まれるかわからない。


で、半分くらい掘ってきました~~~(^。^)


ネギ収穫


根元がクネッて曲がっているのが気に入らないけど、

大収穫!!



今朝は一転して、大嵐(>_<)


昨日半分でも収穫しておいて良かったよ!


あとの半分は・・・・・・いつになるんだ~~~!?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-10-21

秋晴れだ~。畑に行こう♪

テーマ:ねぎ

秋晴れじゃ~!快晴だあ~~♪

畑に行こうぜぇ~~~!!



畑からの風景 畑からの風景


はぁ~。空気も澄んでいて美味しいわ♪


濃い青は、日本海で~~す。


葉っぱが穴だらけなのが、気に食わないけど、気にしないで~。



さてさて、

今日の作業は、ねぎの最後の畝上げ。


どんどん伸びてくるねぎの根元に、土をかけてあげて、

白い部分を長くするのよ~。


台風でポキポキと折れちゃって、とっても心配したけど、

見事に復活!!

ねぎと青空 伸びてるねぎ

収穫は、11月の予定。


おお~~!? ヤーコンも収穫だし、

11月は、肉体労働が待っているのか・・・・・・(>_<)



体力勝負だなぁ~~~!!!



アーモンドさんの『空』企画 に、TBしたいけど、

いつも、地面ばっかり撮っていたからね(笑)


今日は、空を見上げてみました(^。^) 


よっしゃ~!、これから参加してこようっと♪ うふふ

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-09-08

台風過ぎたら・・・・・

テーマ:ねぎ

昨晩は、台風の強風が吹き荒れていた(>_<)


夜勤の帰り道、突風に吹き飛ばされるかと思ったわ。

(って、子供たちに言ったら、ありえね~~~!!だって。)


帰宅後、ブログを見ようかと思っていたら、

早朝メンテナンスですって(>_<)

がっかりしました~~~!   ま、いいけど・・



台風が過ぎ去り、今日は晴天(^。^)



畑が気になり、見に行ったら・・・・・・・・


やはり!! 


いろいろと被害が出ていました(>_<)


台風の仕業・ねぎ  ねぎ


ボキボキと折れている^_^;


他にも、とうもろこしは倒れ、

ヤーコンの葉は、焼けたように縮んでいた。

きゅうりの枯れかけていた木も、ボロボロ^_^;



水害・土砂災害に比べたら、ねぎが折れた事など

ささいなことなんですけれどね。





ひまわりは、

支柱を立てたお陰か、

背丈が伸び悩んでいたお陰か、無事に花を咲かせていたわ♪

なにせ、背丈約60センチですから~。

花の直径は、約10センチです♪


よかった~~~♪

その後、

近所の田んぼに行ってみた。


心配していた事が・・台風の仕業・稲




無残にも・・・

あちらこちらで倒れている稲(>_<)



急遽、

稲刈りを決行している農家さんたち。

ご苦労様です!!!

雨が降らない事を祈ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-01

ちゃれんじ!ミニ耕運機♪

テーマ:ねぎ

ネギがだいぶ伸びてきた。


『そろそろ畝上げしなくちゃな~』と、

私とばあちゃんが相談していたら・・・・・・




旦那。


『ネギの畝上げしなくちゃだろう??』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『わかってます!!!!!!』

『やらない人が口出しすんなよ~~!』(心の声)


『畝の間は草でボウボウだしねぇ~』と、ばあちゃん。



『草取ればいいじゃん』と、旦那。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『だからぁ~~!わかってるって!』

『やらない人が口出しすんなよ~~!』(心の声)



『ベトも硬くなってるしねぇ~~~』と、ばあちゃん。

『そうだそうだ!大変なんだぞ!』と、私。


『耕運機でうてばいいじゃん!』と、旦那。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『俺は仕事だけど・・・・』とのたまう^_^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




『だからぁ~~!』

『やらない人が口出しすんなよ~~!』(心の声)




『ふん!!!私は休みよ!!』

『やってやろうじゃん!!!!』



ということで、ミニ耕運機にちゃれんじだ~~~♪

ミニ耕運機  初体験!ミニ耕運機


こいつが、また、なかなかの奴で、

言う事をきいてくれないんだなぁ(>_<)


腕はビリビリ・汗はダクダク・・・・・

これも、考え方によっては、いいダイエットか???

あまりに暑い中の作業で、脱水症になるかと思ったわ。



まあ、なんとかネギの畝上げ完了~~(*^^)v

ネギ畝上げ  ふう~(>_<)

ホントにもお~~~!!!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-25

植えたぞ~~♪ 長ネギ

テーマ:ねぎ

なかなか雨が降らない(>_<)

今日も、真夏日だった。梅雨はどこにいったんだ~?

去年の今頃は、水害で大変だったのに・・・

まったく、自然ってやつは・・・


だけど、雨を待ってもいられない。

仕事の合間に畑をしているから、

天気の良し悪しなんて、待ってられないんだ~。


ここが、兼業の悲しいところ。





で・・・今日は、長ネギを植えてきた。

ねぎ1  うちで起こした苗

なかなかいい苗になった(*^^)v


ねぎ2  5センチ間隔くらいかな


約900本植えました~。疲れた・・・(>_<)


ねぎ3  根元にわらを敷いて

少しでも乾燥から守ってあげよう(^。^)


収穫は、11月頃だったかな~?


こんなカンカン照りに植えちゃって・・・枯れなきゃいいけど。

 

雨が降るのをひたすら待ちましょう(^。^)

明日もとりあえず、水をあげに行こうっと。


今夜も雨乞いだ~~~!!




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。