2005-12-19

大根掘ったぞ~~~♪

テーマ:菜っ葉

記録的な大寒波

12月にこんなに積もる事なんて、滅多にない。



『まだ、大丈夫でしょ!』って、油断していたのよね~。

一気にドサッと降ってくれたので、畑の準備が間に合わなかった^_^;



例年なら、大根を掘ってきて、

勝手口の近くの土を掘って、そこに活けておくのよ。


キャベツや白菜も、一緒にね。


そして、板で簡単な屋根を作って、いつでも使えるようにしておくの。



今日は、吹雪時々雪たまに降り止む天気・・・・・ちょっとは晴れろよ~

しかも、寒いし・・・・・(>_<)



しか~~し、

毎日使う野菜の確保のためなら、雪でも収穫に行っちゃえ~~!!


とういうことで、ばあちゃんと畑に行ってきた。


まず、道路から畑までの歩く道を、雪掘り。

この辺りは海岸沿いなので、現在約60センチの積雪は、十分大雪だ。


ここら辺だったかな~?

手探りで雪を掘ると・・・・・・

大根雪の中3 見えてきた♪

土から盛り上がった大根(^。^)


道をつけ始めた頃は、吹雪いていたけど、

ちょうど、雪が止んでくれたので、携帯で撮影♪ラッキー


大根雪の中1

このままにしておくと、

凍みちゃって、腐ってしまうのよ~。


本当なら、雪の下になる前に、

盛り上がってきた部分を、土で埋めてあげるの。


大きいのだけ収穫して、小さめなのは、土で埋めてきたです。



ガクガクブルブル・・・・・・・(>_<)


とっても寒かったです。

吹雪いている時は、遭難するかと思ったです(大袈裟です)



掘ってきた大根で、『ふろふき大根』作って食べました~~♪


柔らかくて、甘みがあって、美味かったよ(*^^)v

ふろふき大根

味噌は、名古屋に行ってる旦那が送ってきてくれた

甘い味噌ダレ。

画像じゃ黒いだけに見えるけど、照りのある茶色なのよ~。


これで~~す。ゴマ入りです。

名古屋の味噌ダレ


重宝してま~す(^。^)







AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-11

京菜(水菜)収穫~♪

テーマ:菜っ葉
051211_1904~01.JPG
京菜(水菜)がでっかくなった(^O^)

これで一株分

これから、我が家で採れた、ネギと白菜と共に

すき焼いただきま~すo(^-^)o


今日はチビの雪用の靴や、私の長靴なんかを買いに出掛けたら、雪になっちゃったわ(>_<)

雪道の運転、久しぶりで緊張したぁσ(^◇^;)。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-28

キャベツの塔現在進行形

テーマ:菜っ葉

小さな実がつきつつある、芽キャベツ


これでも、かなり成長したのよ~(^。^)


植えたての頃・・・・・・


ちょっと芽?実?が出来始めた頃・・・・・・・・・


ネットで芽キャベツについて調べてみたら、

結球し始めたら、下のほうの葉っぱは取り除くんですって。


上のほうの葉っぱを10枚残して、あとは下葉かき。


ふむふむ(^。^)


芽キャベツ現在進行形  おお~~♪


それっぽくなってきたじゃないか~~~!!

今はまだ、小さなつぶつぶがビー玉くらいだけど、

膨らんできたら、立派な『キャベツの塔』になるぞ~~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分ね(^。^)

この粒が、やがてピンポン玉位になって、

しっかり硬くなったら、収穫できるらしい。


もう、メニューは決めてあるんだ!!


芽キャベツのシチューだもんねぇ~!(^^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-26

芽キャベツ

テーマ:菜っ葉
051126_1215~01.JPG
キャベツの塔を夢みて植えた『芽キャベツ』

現在はこんな感じ♪


写真で見た『キャベツの塔』とちょっと違うなあ~( ̄○ ̄;)


どうする?
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-11-23

ブロッコリー収穫♪

テーマ:菜っ葉

ブロッコリーを収穫した♪


ちょっと暗いけど・・・

ブロッコリー収穫 なかなかいい感じ


早く食べないと、黄色くなっちゃうから、

さっさと茹でちゃおう(^。^)


茹でたブロッコリーをマヨネーズでいただく。

甘みがあって、とっても美味しい!



それ以外に2品に変身♪


ブロッコリーシチュー


シチューと


ブロッコリー八宝菜


八宝菜だよ~~ん(^。^)



今夜は、

野菜たっぷり、トロミ系で攻めてみました(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-11-06

秋晴れだぁ!畑に行こう!(^^)!

テーマ:菜っ葉

昨日は綺麗な青空が広がった。


白菜から観た空  白菜も喜んでいるよ!


白菜から観た青空。

こんな感じなのね~。


ここは、スイカを作っていた、ベストロケーション畑 → 


広々しているためか、虫がいても目立たない(笑)


家の裏の畑にいようものなら、

目くじら立てて捕獲されちゃうのにねぇ~(^。^)


現在の白菜と、キャベツで~~す。

白菜  白菜



葉っぱが大きく広がって、

葉っぱの先から先までは、80センチくらい。


もう少し真ん中が巻いてきたら、全体を藁で縛ってあげるのよ。





キャベツ  キャベツ


これも全体で80センチくらいになってた。


まだまだ、実にはなっていなかったわ。

ちょっと、虫に食べられちゃったね。




まあ、これ位なら気になりませんね~(^。^)

裏の畑のキャベツは、虫たちの餌になっちゃってますからね(>_<)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-04

虹が見えるかな~?

テーマ:菜っ葉

昨日、雨が降っていたんだけど、虹が出ていたのよ♪

携帯じゃ写っていないかな~?

見えるかな~~?


虹見えるかな?  肉眼ではもっと綺麗!


虹を見ると、とってもハッピーな気分になれるわ(^。^)


で、夕日も撮っちゃえ・・・と思っていたのに、

買い物しているうちに、沈んじゃった(>_<)


さて、クイズのときに、

『キャベツ?』 『ブロッコリー?』 というコメントあったので、

現在のブロッコリーをお見せしましょうねぇ~~♪


ブロッコリーの現在  実になってきました


大きさは、野球ボールくらいよ~ん♪


もっと大きくなってから、収穫します。


ちなみに、先日植え替えた苗ではありません。

あれは、きっと春頃にこうなってくれるでしょう(期待!)

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-10-24

大根大きくなったぞ~♪

テーマ:菜っ葉

大根のこと書くんだけど・・・・・・テーマ分類は菜っ葉^_^; 


大雑把すぎるかな・・・・?


間引くたびに、味噌汁・胡麻和えetcと活躍してくれた

大根菜っ葉。


根元がムクムクと盛り上がってきたぞ~~♪


大根大きくなったぞ ムクムク♪


細い方はまだ、直径3センチ・長さは10センチくらいのチビだけど、


姿かたちは、立派な大根だ!!!


ところが、どうも雲行きが怪しくなっているみたい^_^;





どうも『奴ら』に襲われているらしい(>_<)





ばあ 『下っ葉かいたけど、いっぱいいたでね。』


みゅう 『ありゃまあ。どうする~?』


ばあ 『あれ、やるかね?』


みゅう 『あれかね~~??』


ばあ 『焼酎あるしさ。できるねっかね。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だからぁ~~~~!!

『焼酎』でも『日本酒』でもなく、

『ビールがいいのよ~~~!!!』


訳わかんない方はこちら →  過去記事から探したよ~^_^;





明日あたり、


『ビール大作戦』決行します!!


例のごとく、ビールの買い置きないので、


ちょっくら、買出しに行ってきます(@^^)/~~~



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-10-22

ブロッコリーの引越し完了

テーマ:菜っ葉

植え替えのために土地探しをしていたブロッコリー



ここもダメ! あそこもダメ! と途方にくれたが、


ジャガイモの跡地があったじゃないの~~♪♪




ちょっと家からは遠くなるけれど(軽トラで行くんだ!)

あの海が見える、絶好のロケーション畑!!→




無事に引越し作業完了(^。^)


ブロッコリー植え替え


奥に見えるのは、白菜とキャベツよ~♪


20本植えたけど、まだ間引き足りないので、

残りは実家に里子にもらってもらう予定。


みんなぁ~、大きく育てよ~~~(@^^)/~~~

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-13

頑張れ!菜っ葉たち♪

テーマ:菜っ葉

スキン変えてみました~~(*^^)v

野菜いっぱいにしようかと思ったけど、今日は柿の気分(^。^)


あまりに天気が良いので、畑を覗いてきました。

うっほほ~~い♪

菜っ葉たち、頑張っています!!

 チンゲンサイ  

 チンゲンサイ


 京菜

   京菜                

   小松菜  

   小松菜


虫に食べられないうちに、収穫して食べなくちゃ♪


ブロッコリーも遅くなってから蒔いたけど、

そろそろ間引かなくちゃ(^。^)


 ブロッコリー間引かなくちゃ ブロッコリー

1本にするのだ。


間引いた苗は・・・・どうしてくれよう・・・・


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。