2006-06-08

物々交換してきました~♪

テーマ:いちご

た~くさんイチゴが採れるので、


毎日ご近所にお裾分けしています(^。^)




今日は、実家にお裾分け


物々交換1


実家だから、大きいのや小さいの取り混ぜて・・・・


近所に配ってね~というつもりで、3パック持って行きました。






そしたら、


お土産に・・・・・・・





物々交換2  



苗・・・・・・(@ ̄Д ̄@;)





糸瓜(そーめんカボチャ)の苗と、


キャベツ好きなやつを採って行け~!と言われて、


物々交換3


丸々太った春キャベツを、畑からもぎ取ってきました(*^^)v


さっそく、千切りキャベツにして食べましたヾ(@^▽^@)ノ




おいひ~~ぃヾ(@^(∞)^@)ノ



だから・・・・



やめられないのよね~♪ 物々交換(=⌒▽⌒=)





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-04

赤くなったよ~~♪

テーマ:いちご

最近、雨が降りません!(^^)!


畑の野菜は、雨が恋しいだろうけど、


今はイチゴが赤くなってきたから、もう少し晴天が続いて欲しいワタクシ。

 

             色づいてきたイチゴ ねっ♪



今年は、雨が少ないためなのか・・・・・


ばあちゃんからの、例の「奴ら」の被害報告もない!!



良い事だо(ж>▽<)y ☆





もちろん、


空からの「奴ら」の攻撃に備え、


木綿糸を張り巡らせていますよ~~♪





そして、今日・・・・・・・




ふっふふ~~~~~ん♪




         イチゴ収穫  どう~~??


真っ赤なイチゴ収穫しましたよ~~ヾ(@°▽°@)ノ



これがまた、甘くて微妙に酸っぱくて、


自分で言うのもなんだけど、



美味しいのよ~~~~~!!!!!



待っててね~~~~!!!!





そして、今日


赤いもの繋がりで見ていただきたいものが・・・・・・



         ミニトマト  じゃじゃ~ん!



真っ赤でしょう~? とっても甘いのよ~♪







「畑仕事の指令のブツ」と共に、


フェアリー。ちゃん  から届いた「ミニトマト」で~す。




甘くってあんまり美味しいので、


今晩の夕食&つまみ食いで、全部食べ終わってしまいました(>_<)




もったいないことをしてしまったわ・・・・・



少しずつ、小出しにするんだった・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-07

いちご狩りに行ったよ~ん!(^^)!

テーマ:いちご

子供たちにどこに行きたい?と尋ねたら、


即座に


「いちご狩り!!!」・・・・・(@ ̄Д ̄@;)


いちご狩りですか~~~???


もうじき、我が家の畑でも「いちご」は収穫できるんですけどねぇ~




ネットで検索して、なるべく近い果樹園に電話で確認。




「いちご狩り食べ放題やってますかぁ~?」ヾ(@^(∞)^@)ノ




「連休でいちごが少なくなって、食べ放題は無理で~す」


「もう、予約で一杯で~す」


5~6軒電話して、


やっと1軒OKが出た


「午前中、早めに来ればなんとか食べられますよ~~♪」


よっしゃ~~!!!o(〃^▽^〃)o



高速を飛ばして、1時間半。


目的のいちご狩りの果樹園に到着o(^▽^)o


ハウスの中。広い!!
いちご狩り1
高床式?
上からは、葉っぱしか見えないけど・・・・・・
いちご狩り2
ちょっとしゃがむと・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
すっげ~~~!!
いちご狩り3
チビの両手にあふれちゃう♪
ウハウハで、食べ放題(*^^)v
いちご狩り4
ほ~ら!
美味しそうでしょう~??
お姉ちゃんは、「100個は食べたと思うよ~♪」


チビは、「オレ、もう一生いちごはいらない!」

・・・・・・・・・だそうです。

そうそう、
昨日の花は、我が家の畑の

いちごの花で~す!(^^)!

我が家のいちご畑1
我が家のいちご畑2
実がつくのは、今月末くらいかな~?
ワクワクo(^▽^)o
久しぶりにパソコンで記事を書いてみたら、
絵文字が使えたり、
画像の位置を指定できたり・・・
いろいろ変わってて、面白~い(^。^)
画像を真ん中にすると、
文字も中央揃えに決まっちゃうのね^_^;
こんなに久し振りなのに、
見にきてくれてどうもありがとう!!

めちゃくちゃ嬉しいです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-15

来年に向けて

テーマ:いちご

先日、ばあちゃんがいちごのランナーを植え替えた。


孫の喜ぶ顔を見たいために・・・・

一人でぜ~んぶ植え替えちゃった。


そのいちご畑は?


こんなんなっちゃった(>_<)

イチゴ草だらけ  草ボウボウ


いくらこれから雪が降るからって・・・・このままじゃまずいでしょう?


雪が降る前に、マルチをかける予定なのよ~。


そこで、草取り、草取り、草取り・・・・・・


イチゴ草取り終了  よしっ!!

きれいになったぞ~~(*^^)v


でも・・・・苗の配置が、やけにバラバラじゃないですか~?


さあて、マルチかけましょうか~~。




マルチをかけて、

手探りで苗のありそうなとこころを目がけて、

包丁で切れ目を入れて、

苗をほじくり出す・・・・・・



んん~?


とんでもないところに穴を空けちゃった~^_^;


こんな事を繰り返し、作業は終了♪


イチゴマルチかけ  マルチかけ終了



ばあちゃ~ん、

隣りの畑のばあちゃんは、

最初からマルチを敷いて、穴を空けてから

ランナーを植え替えてたぞ~~~!!




そのやり方のほうが、ずっと効率的だと思うけどなあ~?


来年はそうしようね♪ばあちゃん!




この状態で、冬越しして、春になると花が咲くんだ!(^^)!

そして・・・・・奴らとの戦いも始まる(笑)

長い休戦期間だ。力を蓄えておこうっと!!


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-06-07

いちご順調です♪

テーマ:いちご

このところ忙しくて、ブログ更新サボってました。

訪問してくれた方々、更新していなくてごめんなさい。


コメントいただいた方のところには、遅くなっても必ず訪問しますねぇ~。

いつもありがとう~~~♪




良い天気が続き、いちご順調♪

1日おきにボールに1杯ずつ収穫できる(^。^)

いちご順調 甘みは売ってるものには劣るけど・・・ね。

そして、

ナメクジも5~6匹ずつ捕獲できている・・・・^_^;


それが、不思議なことに

チンゲンサイやカブや他の菜っ葉のところに

ビールを置いても、ほとんど捕獲されないんだって。


??? なんでだろ~~~???


おいしいところに『やつら』も集まってきていると言うことかな♪

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-02

『ビールでナメクジ捕獲大作戦 その2』

テーマ:いちご

夜勤明けで、夕方まで爆睡してた(>_<)


昨日セットした『ビール』の捕獲状況を自分で確認したかったけど、

もうすでに遅し・・・寝過ぎだっての。



ばあちゃん、

『やっぱ、連日だからかねぇ~?いまいちだねぇ~』

『今日は5~6匹ってとこだったわ!』

『・・・・・・・・』


昨日20匹捕獲して、今日も5~6匹捕れるって???


一体、うちの畑には『彼ら(やつらとも言う)』は、

どんな大家族で住んでいるんだろう・・・???




『ビールでナメクジ捕獲大作戦』

おかげで、いちごは無事にきれいな姿で収穫できている。


ありがたや~~~!(^^)!


ところが、さっきチンゲンサイを切ったら、

『彼』を真っ二つにしてしまった・・・(>_<)


畑全域に『やつら』は生息しているんだった^_^;


いちご畑での『やつら』の捕獲量が減っているけど、

今度は菜っ葉の畑で本領発揮してもらいます。


ばあちゃんの楽しみは、まだまだ続くなぁ~~(*^^)v



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-06-01

ビールでナメクジ捕獲大作戦

テーマ:いちご

昨夜ブログ更新したかったけど、アメブロとっても重くて断念。

『みゅう』のお友達のところやコメント残してくれたところに行きたいけど

それも断念して寝ちゃった~。



早く報告したかった


『ビールでナメクジ捕獲大作戦』の結果

画像は・・・・・


きれいなものではないので・・・・


・・・・・・見せられません~~~~^_^;


なんと!なんと!


一晩で 20匹捕獲!!!!!!

ばあちゃん、大喜び(*^^)v わーいわーい!!



『また、ビール置いてきたよ~(^。^)』

『・・・また????』


ばあちゃん、

しばらく『ビールでナメクジ捕獲大作戦』 にはまりそう!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-05-30

でっかいぞぉ~~!

テーマ:いちご

今日も収穫~~~(*^^)v

でっかいぞ~~  画像は暗いけど・・・

通常のいちごの2~3倍はあるビッグいちご

また今日も、競争率高そうだ^_^;

今日は30個くらい採れたけど、

2割くらいは先に何物かが味見していた。


犯人は?  ナメクジ?それとも?


今日の被害状況・・・

どうもナメクジじゃないらしい???


ナメクジなら、白く薄い膜?が周囲に張ってるんだよね。

これは、しっかり食べた(つついた?)跡だ。



『カラスじゃないわね!』

『ムクドリだわ!』      ムクドリって?こちら ←クリック


ばあちゃん、自信たっぷり(^。^)



まるで、つついているのを見ていたように・・・(笑)




ばあちゃん『どうする?』

      『あれは、歩いてくるんだわ~~。』


私『下のほうにも糸を張ってみる・・・??』


ばあちゃん  『もう・・・』  『囲っちゃえ!!』




あーだこーだ検討した結果、結局こうなった(^。^)


ムクドリ対策   周りをグルッと囲ってみた。


今度はどうなるかな~??



ムクドリちゃん、意地悪してるみたいだけど、

私たちに先に食べさせてねっ!

ちゃんと最後はあんたたちにもご馳走するからねぇ~。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-05-29

採ったどぉ~~~!!

テーマ:いちご

やりましたぁ~~! 採ったどぉ~~~!!


食べどきをナメクジにやられたいちご!


ついについに・・・・・(*^^)v


収穫です~~~! ワーイワーイ

採ったどぉ~~  うふふ・・・うれしい(^。^)

ばあちゃんが、ナメクジ誘き寄せ作戦やったぞ!って言ってたから

どれだけ捕獲できたか見に行った。


?????????


お皿・・・・・乾燥してますけど・・・・???

捕獲・・・0・ゼロ・なし・ (>_<)

昨日、かなり暑かったから蒸発しちゃったのかな?


そして、ばあちゃんいわく、

『なくなってたかね?』

『まだ、おじいさんの仏壇にあるから、また入れとくわ!』


???仏壇に・・・???


ビール置いてあるの???

じいちゃんは、ビール飲まない人だったジャン


・・・・・・見に行った。



・・・・『ワンカップ大関』・・・・・

あのぉ~~~。ビールでナメクジ捕獲作戦なんですけどぉ~~~。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-05-26

いちご VS なめくじ 1回戦だぁ~~

テーマ:いちご

ついに! ついに!

いちごが色づき始めた(*^^)v


いちご色づく  結構いい色合いでしょ?


ぽつんぽつんと、赤いいちご発見。

もう少し赤くしよう~~!!!っと(^。^)


今日の夕方か、明日にはいくつか収穫できるかな~~?

と、物色していたら・・・・・・



えっ????



ガ・ガ・ガ~~~ン!!!!



や・ら・れ・た・・・・・^_^;


なめくじ勝利 いちご  ナメクジに一番果食べられちゃった^_^;



いちご VS なめくじ 1回戦      敗退・・・・(>_<)


カラス対策は今のところ万全!

ナメクジ対策も、コーヒーの出がらしを乾かして、

畝の周りに撒いておいたんだけど・・・・・



雨に降られちゃったからかなぁ~~がくっ。

濡れると効果が無くなるのかな~?



やっぱり、ビールで誘き寄せ作戦急がなくちゃ~~~!!!!

普段、ビール飲まないから、まずは買ってこなくちゃね♪




☆★☆★ メロメロパーク設置しましたぁ~ ~!!★☆★☆


       メロペットの『みゅう』です。

       ワールドメロリゾート 4-116-136 

 

☆★☆★☆☆  お友達登録大歓迎で~す ☆★☆★☆★


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。