1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-31

冬の日本海

テーマ:@携帯
051231_1616~01.JPG
今年もあと数時間で終了~!

大掃除は、クリームクレンザーと、水で濡らしてこするだけのスポンジで、ササッと終わらせ


子供達とハリポタ観に行ってきたよ~o(^-^)o

ばあちゃんが、神棚と仏壇掃除するから、体よく追い出されたの(^。^;)


ワク×2したわょ~ん

帰りに浜に行ってきました~!

冬の日本海は、こんなでした。

さっむ~い!!


今年はブログを通じてたくさんの方と知り合いになれ、

教えていただいた事もた~くさんありました。

忙しい毎日の中での、とっても楽しい時間でした。

遊びに来てくださる皆さま、本当にありがとう♪

最近、遊びに行けてないけどごめんなさいね。

世間は正月休みだけど、私は元旦から仕事で~す(ToT)

皆さま、良いお年をお迎えくださいね~!

では、また明日(^O^)/~~ see you !
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-30

白菜収穫~!

テーマ:@携帯
051229_1812~01.JPG
いつもなら年末には一旦解ける雪が、今年は根雪になってしまった。

先日、雪掘りしながら大根を収穫したが

今度は『白菜』を食べたくなったo(^-^)o


そこで、スコップ片手に行ってきました~!
雪の下になった『白菜』

鍋でたっぷりいただいちゃった(o^-')b


バカうま~ヽ('ー`)ノ~
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-29

素敵なプレゼント♪

テーマ:@携帯
051226_1131~01.JPG
素敵でしょ?

さらり☆さんから、素敵なプレゼントいただいたのよo(^-^)o

手作りなのよ~!

早速、忘年会につけていきました。

色もいいでしょう~?
他にも地元のラーメンとかお菓子も一緒にいただいちゃった。

パソコン占拠されてるから他の写真を見てもらえなくて残念!

さらり☆さ~ん

どうもありがとう♪

私への唯一のクリスマスプレゼントでした。(^з^)-☆Chu!!



マジやばいです。

年賀状作りで、パソコンが占領されてる~σ(^◇^;)。。。

ブログしたい~!したい~!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-24

メリークリスマス♪

テーマ:@携帯
051224_2218~01.JPG
昨日、兄ちゃんと姉ちゃんがチビと話してた。


『お前さぁ、サンタからプレゼント欲しいんだろ~?』

チビ『うんo(^-^)o』

『じゃあさ、手紙書かないと貰えないぞ~!』

チビ『うん!わかった!』


早速、メモ用紙に手紙を書くチビ(^O^)


『おい、ちゃんと書けよ~!』

『これじゃ、わかってもらえないぞ!』


チビの書いた手紙

↓ ↓ ↓

『三田さんへ』

・・・・・・・・・・

( ̄○ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-12-23

クリスマスツリー20年選手だぁ

テーマ:畑じゃないこと

我が家のクリスマスツリー 

1メートルくらいの小さいタイプ


ツリー上から


購入してから、かれこれ20年(^。^)


いやいや、頑張っているな~~~。


飾り物も年々様変わりしている。

毎年変えてるわけじゃないけど、

小物がなくなったり、壊れたり・・・・・・・・


で、こんなものも一緒に飾られていま~~す!(^^)!


ツリーかざり2

なんかのおまけの『トナカイ君』


ツリーかざり1

チビが保育園で作った、『サンタさん』


トップの星は、いつの間にか姿が見えなくなり・・・・

こんなもので、代用されている^_^;


ツリートップ


プレゼントについてきた『赤いリボン』

クリスマスケーキの付属物(笑)


飾りつけは、チビとねえちゃんがやってたわ。


まあ、これもいいんじゃない~~~?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-21

種コレクションo(^-^)o

テーマ:@携帯
051221_2238~01.JPG
アメブロ始めて嬉しかった事(^O^)

いろんな『種』を分けてもらったのだ~!

雪が解けたら、チャレンジするわよ♪


アーモンドさんちの 、『ミニひまわり』

カナさんちの 『夕顔』と『赤花わた』

Greenblueさんちの 『琉球の青い海』

大事に保管して、春になったら蒔きますねぇ~!

Greenblueさんからは、『キューバンオレガノ』の葉っぱもいただいちゃった。

挿し木で増えるんだってo(^-^)o
ワクワク♪

みなさ~んありがとう♪
大事に育てま~す(o^-')b
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-19

大根掘ったぞ~~~♪

テーマ:菜っ葉

記録的な大寒波

12月にこんなに積もる事なんて、滅多にない。



『まだ、大丈夫でしょ!』って、油断していたのよね~。

一気にドサッと降ってくれたので、畑の準備が間に合わなかった^_^;



例年なら、大根を掘ってきて、

勝手口の近くの土を掘って、そこに活けておくのよ。


キャベツや白菜も、一緒にね。


そして、板で簡単な屋根を作って、いつでも使えるようにしておくの。



今日は、吹雪時々雪たまに降り止む天気・・・・・ちょっとは晴れろよ~

しかも、寒いし・・・・・(>_<)



しか~~し、

毎日使う野菜の確保のためなら、雪でも収穫に行っちゃえ~~!!


とういうことで、ばあちゃんと畑に行ってきた。


まず、道路から畑までの歩く道を、雪掘り。

この辺りは海岸沿いなので、現在約60センチの積雪は、十分大雪だ。


ここら辺だったかな~?

手探りで雪を掘ると・・・・・・

大根雪の中3 見えてきた♪

土から盛り上がった大根(^。^)


道をつけ始めた頃は、吹雪いていたけど、

ちょうど、雪が止んでくれたので、携帯で撮影♪ラッキー


大根雪の中1

このままにしておくと、

凍みちゃって、腐ってしまうのよ~。


本当なら、雪の下になる前に、

盛り上がってきた部分を、土で埋めてあげるの。


大きいのだけ収穫して、小さめなのは、土で埋めてきたです。



ガクガクブルブル・・・・・・・(>_<)


とっても寒かったです。

吹雪いている時は、遭難するかと思ったです(大袈裟です)



掘ってきた大根で、『ふろふき大根』作って食べました~~♪


柔らかくて、甘みがあって、美味かったよ(*^^)v

ふろふき大根

味噌は、名古屋に行ってる旦那が送ってきてくれた

甘い味噌ダレ。

画像じゃ黒いだけに見えるけど、照りのある茶色なのよ~。


これで~~す。ゴマ入りです。

名古屋の味噌ダレ


重宝してま~す(^。^)







いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-18

大荒れだ!つららだぁ~!

テーマ:@携帯
051218_1550~01.JPG

一晩で30センチ以上の雪が積もった(>_<)

晴れ間をみて、雪掘り作業

車庫の屋根から『つらら』が…


チビたちは『かまくら』作ると張り切っていたけど、


吹雪いて来たので断念してたわ(^O^)


みゅう 「解けそうにないねぇ」

ばあ 「まだ大丈夫と思ってたから、大根埋めてないねかねぇ」

ばあ 「明日でかいのだけ掘ってくるかね」

みゅう 「(・_・)エッ......?」


大根掘るにはこの雪を掘ってからってことよね~?


まず、畑までの道をつけなくちゃいけないのよね~?



w(☆o◎)w ガーン


急な寒波はホント困り者だわ( ̄○ ̄;)


昨日から、しょちゅう停電するので

懐中電灯の電池を買いに行ってきました。


車もなんとなく危ない気がして、

吹雪いてるし、圧雪で道はガタガタしてるし、

視界も超悪いからさ。


マジ!!遭難するかと思ったです(>_<)


今日は、このままPC占拠されなかったら、

コメレス・徘徊したいなあ。


あ・・・停電しなかったらね(@^^)/~~~



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-17

枝豆……無惨なり

テーマ:
051215_1058~01.JPG
雪が降る前の収穫を夢見て


無謀なチャレンジをした『枝豆』


やはり………


無理だった。。。(〃_ _)σ∥
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-15

届いたよ~!o(^-^)o

テーマ:畑じゃないこと
051215_2059~01.JPG
ネットで注文したみかんが届いたo(^-^)o

『三ケ日みかん』 みかぴんさん ところで注文できるです。

皮が薄く、とっても甘くて美味しい♪

一度に3個は食べちゃう(*^_^*)

三ケ日みかんは初めて食べたけど、お勧めだわ~!

美味しいよ~~んo(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。