1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-30

大雨のその後・・

テーマ:ヤーコン

今日もどんより・・雨が降ったりやんだり。

一時ドシャーっと降り始めたので、やばいか・・と思ったけど、

大丈夫だった(^。^) よしっ!



気になっていた、畑の野菜たち。

どうしているかなぁ~??

まだ、結構ぬかるんでいる。

 

歩くと私の足跡が、クッキリ!!

ああ~~~! ダイエットしなくちゃ(>_<)


ヤーコンドロだらけ  ドロだらけになったが、

ヤーコンは頑張っている(*^^)v


キュウリもナスも、大雨なんてなんのその、

いくつも実をつけていた。


かなり、大荒れしたので、支柱ごと倒れてはいないかと

心配したけど、大丈夫だった(^。^)


とうもろこし  とうもろこし成長していた。

このとうもろこしは、ポップコーンになるんだ~~♪


そして・・・・

覚えているだろうか?


息子からもらった、枯れそうなミニ薔薇のこと

            ↑ ↑

            その記事はこちら



なんと、元気に花を咲かせていた(*^^)v

復活ミニ薔薇  復活ミニ薔薇

周りの雑草は、見なかったことにしませう~。


いや~~!何と言うか・・・・


植物のたくましさに圧倒されちゃったな!(^^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-29

ミュージックバトンだ~~♪

テーマ:畑じゃないこと

一夜明けて、洪水警報は解除された(^。^)


晴れ間を見て、畑を見に行かなくちゃ~。


さてさて、姫路で美容室経営をする28才の頭ん中!!bellnir1 さんから

『ミュージックバトン』とかいう『宿題』をいただいた。

最近、あちこちで見かけるけど、まさか自分のところに来るとは思っていなかったから、びっくり!


『お遊びだからぁ~~』 やっちゃうかあ♪


1 『コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量』
  え~~っと、わかりませ~~ん^_^;
  パソコン音痴なので・・・困ったもんだ。

2 『今聞いている曲』 
  

  今??? 
  今は音のない状態だけど、
  昨日チビと『風の谷のナウシカ』を観ていたから、

  らん・らんらら・らんらんら~~♪
  らん・らんらら・ら~~♪
  っていう歌声が、頭の中を駆け巡ってます。
  知ってる~~???

3 『最後に買ったCD』
  娘たちがCD買うのに付き合うばかりで、自分で買ったのは・・・・
  2年前くらいかな~。
  
  南こうせつ ときのしらべ  南こうせつ ときのしらべ
  数年ぶりにコンサートに行って、思わず購入♪
  聞かれてないけど、今欲しいCDは、
  小田和正 そうかな  小田和正 そうかな

4 『よく聞く、または特別な思い入れのある5曲』 
  う~~ん。記憶をたどって・・・・・

 1.『22才の別れ』 かぐや姫
   中学の頃に、初めてギターを買って、初めて覚えた曲。
   すでに解散していたけど、なぜかかぐや姫ブームだったな。

 2.『KILLER QUEEN』  QUEEN
   高校の頃、大好きだった人からもらった
   カセットテープに入っていた曲。

 3.『いとしのレイラ』 ERIC CLAPTON
   こんな風にギターを弾けるといいなあ~~と
   憧れてたっけ♪

 4.『満天の星』 南こうせつ
   コンサートのエンディング。
   夜空を見上げたくなるんだなぁ~。
  
   大曲の花火大会(行ってみたいな)で、
   BGMで流れてた。TVで観たんだ~♪

 5.『YaYaあの時代を忘れない』 サザンオールスターズ
   看護学校の頃、文化祭で筋ジスの患者さんと一緒に
   サザンの曲をカバーした。楽しかったなあ~。

   『チャコの海岸物語』とか、懐かしいなぁ。
   そうそう、末っ子の出産のとき、
   サザンのCDを持ち込んで、BGMで流してもらったんだ。
   ちょっと、余裕(^。^)

5 『バトンを渡す5名』
う~~ん、どうしましょう???
私で止めちゃっても良いんだよね~?

でも、まあ、『お遊びだからぁ~~!!』ってことで、
勝手に指名しちゃぉ(^。^)

読者になってくれて、コメントいただいてるブロガーさん
いつもいつも、ありがとう♪

厳正なる『あみだくじ♪』の結果、以下の5名様。
当選いたしました~~~~(^。^)




結構、記憶をたどって書いたので、時間がかかりましたねえ~。
だけど、懐かしい・・良い気分を味わう事が出来ました♪

勝手に『あみだくじ』指名しちゃったみなさん、
後ほどお知らせに伺いますが、
止めちゃっても良いし、チャレンジしてくださっても良いで~~す。

『お遊びですからぁ~~~!!』(@^^)/~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-28

大雨・洪水警報ですって~~^_^;

テーマ:畑じゃないこと

昨日、久々の雨『やっと梅雨入りだ~~!』と

大喜びしたのもつかの間。


今度は、大雨・洪水警報ですって~~??



昨日は、大嫌いな日勤深夜勤務。

その勤務中、ず~~~~~~っと

雨が降り続き、風が吹きまくっていた。



帰宅すると・・・・・


『お帰り~~♪』


『へっ?なんで、あんたがいるの~?』


いないはずの長男がいるじゃないですか。

この雨のお陰で、電車が動かず、高校に行けなかったそうだ(>_<)


さっきは、町の放送で、『消防団』が召集されてた。ご苦労様です。

すぐ側の川の水位も、グググ~~ンとアップしていた。


畑の野菜たちは、昨日は大喜びだっただろうけど、

一転して今日は、『悲鳴』をあげているんだろうな



川の水位がどうなっていくのか、

とっても気になるけれど、睡魔には勝てません^_^;


目が覚めたときには、雨風が治まっていてくれることを期待して、

爆睡体勢に入ります。

お・や・す・み(-_-)zzz


****************************

しばし爆睡・・・・・・・・・・・・・・・・


おっはよう~~(^。^)


多少小降りになったものの、

田んぼ・畑・道路のあちこちが『冠水』していた(>_<)

高速道路も通行止め。

電車もまだ動かないって。


おお~~い! 一体どうなってるんだ~??



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-27

やった~~♪雨だ~~!!

テーマ:夏野菜

やった~~♪

待望の 雨・雨・雨 わあ~~い!!

畑の野菜たちの 『喜びの声』 が聞こえてきそうだ。




一緒に雨乞いしてくれた皆様~♪

ありがとう~~~(^。^)(^。^)(^。^)


************************************************

と・・・・・・


喜んでばかりもいられなくなった^_^;


今度は、大雨洪水注意報ですって~~~(>_<)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-26

カボチャの花&夕顔の花

テーマ:

今朝、ほんのパラパラっとにわか雨が降ったらしい。


私はまだ夢の中だったから、知らないんだけど、

雨が降ったような『痕跡』を全く残していない^_^;


『あんなんじゃ、なんのお湿りにもならないわ~~!!』

『ザ~~っと来ないかねえ~~!!』

『ホントよね~~!』


と言う事で、今日もネギに水をやりにいってきた。


しなっとしていて・・・かわいそう・・・

こんな日照りに植えちゃって、ごめんね~!


そんな中、カボチャたちは元気だった(*^^)v


カボチャの花   カボチャの花

夕顔の花  夕方しか咲かない

                        夕顔の花


そして、しっかり実もつけていた♪

カボチャの実  カボチャは6個

夕顔の実  夕顔は3個


・・・・・・よしよし♪ 

(^。^)(^。^)(^。^)(^。^)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-25

植えたぞ~~♪ 長ネギ

テーマ:ねぎ

なかなか雨が降らない(>_<)

今日も、真夏日だった。梅雨はどこにいったんだ~?

去年の今頃は、水害で大変だったのに・・・

まったく、自然ってやつは・・・


だけど、雨を待ってもいられない。

仕事の合間に畑をしているから、

天気の良し悪しなんて、待ってられないんだ~。


ここが、兼業の悲しいところ。





で・・・今日は、長ネギを植えてきた。

ねぎ1  うちで起こした苗

なかなかいい苗になった(*^^)v


ねぎ2  5センチ間隔くらいかな


約900本植えました~。疲れた・・・(>_<)


ねぎ3  根元にわらを敷いて

少しでも乾燥から守ってあげよう(^。^)


収穫は、11月頃だったかな~?


こんなカンカン照りに植えちゃって・・・枯れなきゃいいけど。

 

雨が降るのをひたすら待ちましょう(^。^)

明日もとりあえず、水をあげに行こうっと。


今夜も雨乞いだ~~~!!




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-23

採ったどぉ~~~♪タマネギ

テーマ:夏野菜

近所のばあちゃんが、うちの畑にやってきた。


うちのばあちゃんの、畑の先生だ~~!!


タマネギが起こしてくれ~~!って言ってる。』

『起こしてやりな。』


たまねぎ  茎が倒れて

これが、収穫時の合図なんだって(^。^)


『はあい♪ 了解♪』


掘り起こしました~(*^^)v



う~~ん、この風景・・・ 


たまねぎ収穫  好きだなぁ。

ここだけ時間がゆっくりと流れている感じ。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-21

『奴ら』に負けるな♪

テーマ:スイカ

久し振りに、車で行く畑に行った。


スイカやジャガイモやカボチャ達は元気かなあ~?


おおぉぉ~~~~!!

スイカが実をつけてるじゃないか~~(^。^)


スーパーボール位の小さな実。

スイカの花と実  わかる~?


おお~~~っとぉ~(>_<)


こっちには、ソフトボール位のが・・・・


あ・・・・・・・・・


やられた~(>_<)  やられた(>_<)


めざとい『奴ら』に先を越されてしまった^_^;



よし!!!


防御だ!!ディフェンス強化!!

例によって、ミシン糸の登場!(^^)!


防御1

 これでもか!!って、張り巡らせた(笑)


そして・・・・・

ムジナ対策に(私は見たこと無いんだけど、タヌキみたいな奴らしい)


こんなこともやってみた!(^^)!


防御2  

スイカの周りをネットで囲ってみた。

これで、タヌキもムジナも入れないだろうなぁ~(*^^)v


よ~~し!!

ディフェンスは万全(*^^)v かかってらっしゃい♪

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-20

地震だ~~(>_<)

テーマ:畑じゃないこと

メロペットのみゅうが、『お昼休みは、恐怖したいな~』

なんて言ってたからか、


大きな地震があった~~~(>_<)


約半年振りの、大揺れだった。


去年の中越地震を思い出した。

あの時は、仕事してたんだよね~。


怖かったなあ~~。


これ以上の揺れになりませんように!


って、この地震は、みゅうのせい?? 違う違う!!


みゅうちゃん、

寝てても、オナラしても、かわいいよ~~♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-20

この花知ってる?

テーマ:

また、新しい花が増えていた。


昨日、車で売りに来る花屋さんから、買ったそうだ。


これは?  星をちりばめたような可愛い花だ~

これは?アップ  ドアップで・・



私、「これ、かわいいけど、何ていう花なの~?」


ばあちゃん、「さあぁ~~~???」


私、「(また始まった・・・)」・・・・心の言葉


普通なら、花の名前くらい書いてあるだろ~~??

植木鉢のどこを探しても、『ない!!』

写真入りのカードもささっていない???


私、「育てる注意事項とかってないの~???」


ばあちゃん、「さあ~?聞かなかったわ~!」


私、「ふ~~ん。ま、いっか!かわいいし♪」


結構、いい加減な嫁と姑だ(^。^)



こんな、いい加減な我が家で育っている花々。

あんたたちは、えらい!!


去年、植木市で一目惚れして買った『ハイビスカス』

ピンクのような、オレンジのような、微妙な色合いに惹かれたんだった。


1年で終わったか・・・・?


と思っていたら、おおおおおぉぉ~~~!!

芽吹いているジャン♪


ハイビスカス  いつ咲くんだ?


ハイビスカス君、がんばれ~~~!! 



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。