人生2回目、ヘアドネーション☆ | ❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

和柄&和風が大好きで、ハンドメイド始めました♪
青森市内のイベントに出没中☆

前回は2019年9月でした!

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。(ウィキペディアより)

 

今回は、『医療用ウィッグ』ではなく…

日本の文化工芸品に貢献しようと思います!

なんと…

 

『漆刷毛ヘアドネーション』

漆刷毛工房 ひろしげ  漆刷毛師 九世 泉清吉 江戸の伝統技法を守る泉清吉 (urushibake.com)


ここ数日、無性に髪を切りたくなり!?

だけどヘアドネーションするには、長さが断然足りない!!

でも切るならどこかに寄付できないかな。

探していたら、たまたま見つけたコチラ!!

人髪を漆用の刷毛に加工するのです!

 

参考サイト

『漆刷毛ヘアドネーション』貴方の髪が日本の伝統漆芸や国宝の修復に役立てる | ノンジアミンカラーなど髪と頭皮の悩み解決を得意とする大阪寝屋川香里園の美容師あっくんのヘアケアブログ (atussy.com)

 

青森市内でヘアドネーション賛同の美容院にお電話し、

切った髪を持ち帰りできるか確認し、了承していただきました☆(ありがとうございます)

 

長さはこんな感じ。

DSC_3765.JPG

ばっさりとお願いしました!

DSC_3766.JPG

整えてもらった仕上がり!

_20210914_150508.JPG

うっふっふ~(*´艸`*)さっぱりー☆

こんな感じで持ち帰りしました。

_20210914_155844.JPG

 

これから発送します!

自分の髪が、日本文化のナニカに貢献できるなんて嬉しいものです(*≧∀≦*)

また伸ばそう!