本日は大雨。

雨が嫌いで、雨が降ったら躊躇なく仕事を休むというハメハメハ大王の子供たちのような生活をしていますが、今日はどうしても行かなくては行けないところが。


雨の大手門。


セキュリティの手荷物検査をおえて、

大手門をくぐり、

こちらへ。


渡韓前に、たまたまソファに寝転がって見ていたテレビで、伊藤若冲の作品が展示されていると知り、すぐにウェブでチケットを手配しました。


じゃじゃーん。

こちら。

これが観たくて🥹

う、美しすぎる。

もうソクジンのような神々しい美しさに思わず涙してしまいました。🥹

ソクジンの写真と同じくらい一生観てられる。

しばらく椅子に座って、ぼーっと眺めていました。


そして、なんと写真取り放題。

ここは若冲のファンミ会場か。

ソクジンの好きな魚たち。




国宝すぎる。

本当に素晴らしかったです。


隣の間には、

狩野永徳の屏風!

Weverse conかと思うほどスターの共演。


ちなみにこちら、黄門様が使っていた硯だそうで。


大満足な展覧会でした。


お腹すいたので、ファミレスでハッピーアワー。

熱燗→ウーロンハイ→熱燗→梅酒ロック

永遠にループできそうでしたが、娘にバスキンロビンスでキットカットとのコラボ頼まれてたので、おとなしく買って帰りました。



写真お借りしました。

この後ろ姿。

可愛すぎて死ぬ。

やっぱ、ソクジンしか勝たん。