今日はD社の月次作業をしに

担当税理士さんが

いらっしゃっています


今月の頭に カレンダーに

でかでかと 予定を書き込み

税理士さんからも わざわざ

揃えておいてほしい書類一覧を

作成して FAXしてきていました




支配人が用意する書類


何も用意されていませんし


今日 税理士さんが来る事も

忘れていたようです



先々月?あたりから

D社の顧問ではなく

フェイクカンパニーの顧問と言う形に

契約を変更したわけなので


当然 フェイクカンパニーの

小口現金の領収書や請求書

預金通帳のコピーも

一覧に載っていたわけですが


出勤してこない支配人の携帯に

電話を入れ 用件を伝えたら

微妙に慌てて


「あ!後で揃えて持って行くわ」


と言いました(絶対嘘


後でっていつだよ


夕方になんて持ってきても

税理士さんの作業 できないけど?



で 


「あとフェイクカンパニーの

通帳は 副支配人ですよね?

伝えてもらえますか?」


と追加で 確認してやったら


「え?! フェイクカンパニーの

通帳コピーとかもいるんだっけ???」



・・・・・・



電話を切った後

税理士さんと二人で話し

支配人の発言を伝えました


既に

フェイクカンパニーの顧問だし


D社の財務は 「おまけ」 「ついで」

でやってくれと

自分からお願いしておいて

フェイクカンパニーの

書類が欲しいと言ったら驚くって・・・




二人して 

笑うしかありませんでした・・・・