D社の担当税理士さんが来て

支配人とMさんと3人で

先月までの貸借対照表で

得体のしれない

金の動きについて確認作業






聞こえてきた内容だけでも

めっちゃくちゃ叫び



使途不明金も

あっちゃいけないことだけど

出どころ不明な入金

わっさわさ 出てきてましたあせる



質問されても

誰の金なのか

即答できずに

二人揃って

黙って悩んでやがりました


(130万円とかですよ?

S社もD社も

金の管理 できなさ過ぎっしょ)



会長(支配人)が

貸し付けてるって

言っているけれど

だったら それはそれで

入金伝票を作成するもんで


なにも残っていないって

法人企業では

論外でございますガーン







賃借料やリース料が

増えている報告を聞いて


「え?増えてるの?」


だって(´・ω・`)



理由を聞いて


「あ~ そっか」


だって(´・ω・`)



契約してるのは自分なのに

把握してねーんかい!!


覚えてねーんかい!!!




(´・ω・`)・・・


レンタル料がリース料という

項目に入ることも

理解していらっしゃらないのねぇ・・・





毎月 S社が立て替えて

払っているD社のリース料

約37万円


これはさ

支配人が一人でD社で

飲食やっていた時の

いらない土産だわさ


それすら

本人が覚えてないって

すっげ~な~ガーン



その分が毎月

負債として増えていることも

何度も言われているのに

また質問してる・・・・ガクリ




飲食部門の

改善方法として

従業員の給料体制を

変えたりしているって

支配人が言ったらば



「え~・・・まず 

しなくてはいけないのは

仕入の見直しや

商品の値段設定の方が

先かと思われます


もちろん

勤務状態も

お客がいないのに

何人も店内にいるのは

無駄な経費ですが

手をいれなければいけないのは

原価管理です


従業員の給料云々は

そのあとですよ」




( ´艸`)ぶっ


経営者としての考えを

ふんぞり返って報告したら

真っ向から否定されてやんの