D社の新しい店舗出店の手順




① 売りたい商品を見つけお試しで買う

   (この時既に オープン日が大体決まっている)


② 商品に付いている製造者へ連絡し

   同じ商品を仕入れ ぱくる


③ 出店先を見つける


④ ぱくった商品を売れるよう 微妙に手を加える


⑤ 利益率の計算を未知の世界なのに

   適当に出し 儲かる結論で大喜びする


⑥ 概算で出した 利益率を元に

  世の中の常識を無視し 値段を設定する


⑦ ぎりぎりまで 店舗関係の準備に追われる


⑧ 全てがそろわないまま 前日を迎える


⑨ 仕入れた商品がどこのものかわからないように

   ラベルを剥したり 入れ物を入れ替えたりする


⑩ 社員教育 従業員教育 練習ほとんどなし

  ぶっつけ本番 オープン









今まで失敗しつづけてきた 手順です


こうやって自分達がやってきた事を

書き出してみれば

何がどう 間違えているのかわかるのに

絶対 変えません





男の脳は点で考える

女の脳は線で考える



そういう差?

ぃぁぃぁ そんなこといったら世の男性失礼ですよね








次の更新は いちいち 上の手順に

つっこみを入れてみたいと思います




追加:店舗開発S君

    移動販売での1日の商品売上個数

    1,000個で概算出しているようです


    ものを知らないって 怖いですね

    10時間営業して1分間に2個

    ずっと売れ続けなければ 無理な数字です


    次の更新で突っ込もうとしていますがね?














  欲しい売上高を基準で考えるから

  概算見積も 間違えるわけよね?


  出るであろう売上高を基準じゃないのかい?