明けましておめでとうございます(遅)。


忘新年会、初詣、初売り、タイムリープ、コンファイン等々、多忙な生活に追われ、ブログを全く出来なかったのですが、ようやく通常運転に戻りつつあります。


実際、酒を飲んでばかりいただけですけど、、、



先ずは近況報告からさせていただきます。



モンスト、年始のガチャ結果です。





椿からラーまでが新春超獣神祭のガチャで、排出したモンスターです。


使用オーブ、600個で120連でした。


ホシ玉は3回。


☆6は20体中、初出は5体だけです。


ちょっと渋かったし、被り過ぎかと思います。


自分は持ちキャラが多くなってきているので、複数体当たるのは仕方ないのでしょうけど。


しかしその後のコルセア獲得以降はオーディン以外は初ゲットでした♪


それと余談ですが、獣神化ヴェルダンディの絵、お気に入りです。









信長201X、こちらもガチャ報告。


今年は引いたガチャでは、現在☆4は1体のみです。




剣豪ガチャで上泉さんが出ました。




全体物理攻撃&自身の被ダメージ増加。


当初は被ダメージが増えるからクセがあるのかな?と思ってました。


しかし知り合いの、信長201Xの偉い人に聞いてみたところ、デメリットがある分、全体攻撃のメリットが大きいらしいです。


リスクを背負う事を恐れていてはいけないという事ですね。


まだ全然育成をしていなかったので、今後しっかり育てていきたいと思います。









ファイナルファンタジーブリゲイド、こちらは、、、年始はガチャ当たり無しでしたorz


これが普通です、年末だけ異常でした。





今月は第2回モグスロットキャンペーンを開催中。


獲得出来るキャラは7周年記念のエアリスです。




キャンペーン終了まで1週間を残していますが、目標のレアリティCR+に無事到達しました。


偏に飛空挺団の皆さんのおかげです。


まだ時間は残されているので、もう1つ上を目指していきたいと思います。








コンシューマーゲームは年末にドラクエ7をクリアした後、次にプレイしたいゲームをなかなか見つける事が出来ませんでした。


積みゲーは山ほどあるのですが、多いせいで決められないのかもしれませんけど。


そこで気分転換を兼ねて、とりあえずシュタインズゲートエリートを始める事にしました。




実はこのシュタインズゲートはPSP、PSvitaで5回くらいクリアしています。


派生作品も全てプレイ済みで、アニメ観賞、小説やコミックもほぼ読破しました。


相当ハマってます。


今回のシュタゲエリートはアニメとゲームの融合したような作品で、実質初プレイ。


シュタゲ原作のゲームとのストーリー変更は無いのですが、huke氏の絵からアニメに変わった事で、新鮮な気持ちでプレイする事が出来ました。


エリートのプレイ時間は40時間でした。


無印の時は70時間~でしたので、かなりコンパクトにまとめたようです。


またいずれプレイするかと思います、きっと。



オマケ↓




(# ゜Д゜)

自分はコレ↑を見て腹筋がボムスローしました。









もう1つ、プレイを始めたゲームがあります。


ファントムブレイブです。




日本一ソフトウェアのやり込み系のシミュレーションRPGで、PS2からPSPへ移植されました。


このメーカーのディスガイアは有名ですね。


自軍のキャラを各ステージに置いてあるアイテムに憑依(コンファイン)させて、攻略していくことになります。



現在の進行状況は、、、


今はまだ序盤ですが、ランダムダンジョンに入り浸っていました。


このゲームはオーソドックスな剣や槍や杖以外に、草やレンガやサカナ等の武器が存在します。


サカナは食べ物ではなく、武器です。


大事なことなのです。



そのランダムダンジョンで、様々な武器を入手する事が可能なので、レアアイテムを求めて潜り続けます。
 

そして入手した武器は拠点に集められるのですが、拠点ではキャラや武器を持ち上げて、投げつける事が出来ます。


しかも積み木のように積み上がっていきます。


そうです、これがファントムブレイブの醍醐味です。


実際にはこうなります。


↓↓↓




これはまだまだ序の口です。


サイズの大きいアイテムを積み上げれば、更に上乗せ出来るはず。


限界の高みを目指し、これから励んでいきたいと思っています。





以上です。