名作ゲームには名曲が必ずある。

自分はそう思ってます。

逆に言うとクソゲーでも名曲があれば、何とかクリア出来る、、、かも。

その数多くある名曲の中から、自分好みの神曲BGMを10曲選んでみました。

、、、というより、自分が聴きたいBGMをYouTubeで検索するのが面倒なのでまとめました。



↓↓↓



①戦火を交えて(ドラクエ5)


ドラクエの通常戦闘曲は名曲ばかりですが、自分はドラクエ5の戦闘曲が好みです。



②彼の者の名は(ブレイブリーデフォルト)


ブレイブリーデフォルトのアスタリスク所持者とのバトルBGM。
Revoさんの曲はイイね。



②get over the barrier(零の軌跡)


英雄伝説、零の軌跡の通常戦闘曲。
この作品は何周もしたのでこの曲もかなり聴きました。



③Overdosing Heavenly Bliss(空の軌跡3rd)


空の軌跡3rdのボス戦BGM、、、というよりもイベントBGMかも。



④決戦(ファイナルファンタジー6)


ファイナルファンタジー6のボスバトルBGM。
FF6の曲はバトル曲のみならず、全て良い!




⑤DONDEN(ブレスオブファイア3)


ブレスオブファイア3の特殊ボス戦のBGM。
通常戦闘曲、他ボス戦曲よりも印象深かった。




⑥Mass Destruction(ペルソナ3)


ペルソナ3の通常戦闘BGM。
ボーカル付きの戦闘曲はこのペルソナ3が初めて。




⑦七英雄バトル(ロマンシングサガ2)


題名の通り、ロマサガ2の七英雄戦のBGM。
ロマサガシリーズは他にも良曲が多くて、捨て曲が無い。




⑧勇者の挑戦(ドラクエ3)


ドラクエ3のラスボス、ゾーマ戦のBGM。
これはスーファミバージョンですが、ファミコンバージョンは更にアップテンポ。




⑨銀の意志(空の軌跡SC)


空の軌跡SCのレーヴェ戦のBGM。
ボーカル付きの銀の意志金の翼という曲もある。



⑩Battle on the Bridge(FFT)


ファイナルファンタジータクティクスのメインバトルで流れる曲。
唯一のシミュレーションRPGからの選出。




以上です。

上記の10曲は延々と聴いていられます。

ブログ書きながら各曲を聴いてたけど、改めてプレイしたくなってくるなぁ。

他にもゲームの名曲、良曲はたくさんありますが、今回はここまで。