久しぶりに柏で飲むことに。
最近、柏高島屋のステーションモールの
新館レストランフロアの中に出来た
新しい鮮魚と釜飯が楽しめるお店に行ってきました。

 

柏駅直結のステーションモールから新館専門店の9階にあります。
 

この日は、最初から日本酒で笑
生しらすとイカ明太が、お通しなのがツボです。

ダイヤモンドアボカド塩麹漬け


アボカド好きですが、ちゃんと冷凍ではなく生を塩麹で漬けてあるのがポイント高いです。
塩麹の優しい旨味が、アボカドをおつまみに仕上げています。

ダイヤモンドクリームチーズの醤油漬け
ダイヤモンド鶏皮ポン酢


いい塩梅に漬けてあるクリームチーズは、1切れだけで、日本酒がだいぶ飲めてしまいます。
鶏皮ポン酢で使用している自家製ポン酢だそうで、まろやかで飽きません。

ダイヤモンド馬刺し盛り合わせ


熊本に本社がある千興ファームさんの間違いない馬刺し。臭みがなく、赤身刺し、霜降り、たてがみの3種類が、楽しめます。


ダイヤモンド〆張鶴  純米吟醸酒


新潟県村上市岩船郡産「五百万石」を使用した〆張鶴の代表酒。優雅な香りと柔らかく膨らみのある旨味があり、後味はスッキリとした上品さを感じられます。

ダイヤモンドまぐろといくらのかきっしょ


まぐろといくらがたっぷり入って、出汁醤油と一緒いただける1品。日本酒がスルスル入ってしまいます。

ダイヤモンド鰻の蒲焼き



鰻重がメニューにあるのですが、釜飯を食べたいのでご飯無しの蒲焼きだけ欲しいというワガママをスタッフの方が叶えてくださり、感謝!
臨機応変な対応が嬉しいですね。

ダイヤモンド賀茂金秀 純米しぼりたて生


広島の賀茂金秀の新酒です。
爽やかさと円やかさが口いっぱいに広がります。新酒でも尖ったところがなく、スッキリとしたフレッシュ感をかんじます。

ダイヤモンドかき釜飯


釜飯の蓋を開けると牡蠣の香りがフワッと香ります。牡蠣は炊いてこの大きさなので、立派なものです。牡蠣の旨味がお米粒にしっかりと染み渡っています。




途中からは、ポットでお出汁をつけてくださるので、出汁茶漬けにしていただきます。
あご出汁の力強さと牡蠣の旨味のダブルで美味です。

ダイヤモンド抹茶わらび餅


ちょっと甘いものが欲しくて、オーダー。
デザートは、少しでもあると嬉しいです。

柏高島屋のレストランフロアにあるお店なので、ファミリー向けの釜飯屋さんかなと思ったら、想像以上に日本酒の種類や肴が豊富で、日本酒以外に焼酎やワインもあるので、お酒好きな方はしっかり楽しめます。

下手な居酒屋で飲むより、はるかにクオリティが高いのに、お酒の値段も手頃なので飲み会にもおススメです。


鮮魚・釜飯 ヒカリ屋 柏高島屋ステーションモール店居酒屋 / 柏駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7