※妊娠中期以降の愚痴をひたすら綴る記事です




腰とお腹が苦しい

妊娠6ヶ月頃から、歩くとお腹の上部分と腰が張って苦しい。本当に苦しい。

5分歩いただけで苦しくて息もしづらくなってくる。

マタニティヨガは週3くらいでやってたけど、それでも腰痛は緩和せず。

てか逆にお腹張るし腰痛いし股関節おかしくなったんだけど。なんで?

最終的にはホッカイロ貼って乗り越えた。




大したもの食べてないのに1kg太る


『水飲むだけで太る』って聞いたことあるけど、そんなの絶対嘘だと思ってた。

全然水だけで太った。

ヨーグルトとかこんにゃく多めに食べてるのに2週間くらいで1kg増える(泣)

あと何キロしか太れない...っていう恐怖。

(BMIによって体重増加許容量は決まっている)




とにかく便秘

何食べても便秘、食物繊維摂っても便秘。

高校生の頃からズッ友☆の痔が爆発して鮮血大感謝セール開催されてた。頻繁に。

ちょっと自分でも何言ってるか良く分からない。

とにかくお尻が痛い。

産院で酸化マグネシウム処方してもらって、さらに妊婦でも使えるボラギノールMをこっそり併用してなんとか椅子に座れるようにはなった。

妊娠後期なんて腸がお煎餅みたいに潰されてるから、出るもんも出ない。

酸化マグネシウムも効かない。


ケツは無事死にました。




毎日どこかしら痛い、苦しい

安定期に入ってからはご飯が食べられるようになった&体調が良い日が増えた。

でも!

必ずどこかしら痛い!そして苦しい!

いや安定期って何?って思った。

安定期は、吐きづわりで胃が荒れてみぞおち痛いし、吐かなくなっても胃液上がってくるし、ちょっとでも気を抜くとつわりぶり返すし、右脇腹下が激痛だし、腰痛いし、坐骨神経痛だし、左腕痺れるし(古傷)、目が疲れやすいからすぐ頭が痛くなるし、ちょっと早歩きするだけで子宮収縮して痛いし、息上がって苦しいし、階段登ると貧血になるし、椅子に座ってると恥骨痛くなってくる。


妊娠後期は、横になる時に内臓圧迫されて息止まるし、重くて簡単に寝返り打てないし、自分の体重でお尻痛くなって1時間も座ってられないし、胃が圧迫されてるから食べられる量減るし、食べるとお腹張るし、さらに元気な胎動で胸の下までお腹が張って息吸えなくて苦しいし、簡単にしゃがめないし、起き上がるのにも一苦労だし、バランス崩しがちだし、長時間立ってられないし、全身むくむし、膀胱蹴られて頻尿になるし、内臓蹴られてうずくまるし、大体夜中に胎動激しくなるからそれで起きて寝れないし、ゆっくり寝れないから大体寝不足だし、お風呂掃除キツすぎだし、料理する時前屈みで腰痛いし、毎日苦しいって言ってるから旦那さんが慣れてきてなんか労ってくれなくなるし(←)


書いてみたら結構あった(笑)

安定期って言っても、色々抱えながら日々過ごしてた。(私の場合は。)

不平不満を溜めてストレス抱えたくなかったから、これら全て口に出して消化。

でもやっぱり1番辛かった時期は、つわり期間。

二番目に妊娠後期。三番目が安定期かな。




揚げ物を食べると体調が悪くなる

アイラブ揚げ物。

コロッケ、エビフライ、トンカツ、唐揚げ。

だがしかし、これらを食べた翌日は必ず体調が悪くなる。

圧迫された胃にさらに負担がかかってたし、塩分過多で血液ドロドロだったのかも...

絶対に吐くのは嫌だったから、上がってくる胃液を気合いで押し込んだ。

『トンカツよ、戻れ!』

と唱えながら。




旦那さんが労ってくれない(気づいてない?)

毎日苦しい、痛いって言っていたからか、妊娠後期で今まで以上にお腹が張って息ができなくなって本当に苦しいのに、ふと横を見ると隣でずっとゲームしてる。

『苦しいッ...○○苦しい...!』

って名前を呼びながら助けを求めても集中してて声が届いていないのか、楽しそうにゲームをしている。

ショッピングセンターに行った時も、激しい胎動でカチカチにお腹が張って歩けないくらい苦しくなってるのに、

『シュークリーム美味しそうだよ〜』

などと呑気に言っていた。


飽きた?ねぇ飽きたの?

ダンベル3kgくらいお腹に抱えてさらに急激に増えた体重の負荷に耐えようとしている戦士のニンプーに飽きた?




お金が飛んでいく

妊婦健診、まぁ安定期までは9,000円くらいだよね〜検査入れて2万かな〜

流石に妊娠中期は5,000円くらいだよね。

あれ?コロナで健診立ち合い禁止だから超音波エコー動画は購入?9,500円?

あれ?また検査で2万?

分娩予約金で30万?

オヨヨヨヨ?

最終的に入院費合わせて100万超え?

ベビー用品揃えるのにトータル30万以上?!



出産一時金100万くらい欲しい。



また愚痴が見つかったら書き込みます。