コゼットちゃんのお帽子、完成〜爆笑クリスマスベル

下矢印アップのお顔がたまらんね〜チュー

下矢印前回より、周りにもう一周、
縫い縮めたシルクレースを縫い付け…


下矢印お顔の上にもにもロココテープを
縫い付けました赤薔薇ラブ
このロココテープ(お花の飾りのテープ)は
ベベタビト様もヤフオクで見たみたい😅

ライバル無く落札出来てラッキー照れ
…と思ったケド、
使おうとして初めて気付いたにっこり

5色のお花が規則的に配置されていると、
非常〜に使いにくいガーン
1色か、せいぜい2色位が使いやすいね笑い泣き

下矢印中はこうなってます〜ハット

ベベタビト様より、ブリムやドレス前面の
ふにゃふにゃ生地はシフォンですか?
との質問を受けましたニコニコ

シフォン、ジョーゼット、オーガンジー
の違いがわからず調べちゃいました😅💦

「シルクジョーゼット」
と書いてあった気がしますウインク
調べた結果、シフォンとよく似ていて、
違いは、シボがあるコト。

シボ?笑い泣き

下の2つの写真は、
娘のバレエの発表会の衣裳を、
似たような布を買ってきて
う〜ちゃんがミニチュア化させたもの照れ
(どれも化繊のお安い生地デスが)

下矢印この袖は…シフォン❓ジョーゼット❓
フワフワで柔らかいです☁

下矢印この袖は、パリッとしてるから
オーガンジーですネ照れ
袖だけでなく本体部分も、オーガンジー
を重ね、レース地で覆ってますニヤリ
胸の下の肋骨みたいな模様や、
スカート部分の、ハクション大魔王の壺
みたいな模様は、
衣裳のモチーフを真似て、金色のコードを
うねうね縫い付けて行きましたグーチュー

ヒマなんデスかね〜笑い泣き

※当時は仕事に家事に娘の受験対策など
色々と忙しかったデス。
しかし現在は…
夫は無く、子は成人し、仕事は在宅…
ただのヒマ人ですね😑💧

今日は革を使ってパース(バッグカバン)
も作ったのに…
書ききれなくなっちゃった笑い泣き
次回、詳しく書きます〜チュー