のれんですニコニコ

  

2022年、育休をきっかけにおうち英語を始めましたにっこり2012年早生まれ長男、2017年長女、2022年次男を育てていますグッ


超飽き性なので、正直どこまでできるかわかりません驚きぬるーく見守ってもらえるとありがたいです歩く

 

 

長男 小3夏休み〜Challenge English 、小5の2学期〜パルキッズジュニア開始

 

長女 5歳2ヶ月〜パルキッズプリスクーラーオンラインレッスン開始

 

次男 0歳1ヶ月〜パルキッズプリスクーラーかけながし

 



 

さて、今日は私のれんがどれくらい飽き性かということをつらつら書こうと思います。

若干前の記事と被ったりしてます。

特に興味無いよって人は閉じてくださいねにっこり

 

 

 

 

 

  おうち英語が続く人とは

 

 

おうち英語をしてる人って、基本真面目、マメな人が多いイメージ。

でもそれは、実際はおうち英語をしてる人の一部だけで、そうじゃない人で成功してる人は実はあまりいないんじゃないの?という印象。

 

だって、今の世の中には、いろーんな中古の教材が溢れてる……

 

きっと、買って満足したとか、仕事に復帰して取り組めなくなってしまったとか、こどもが飽きたから…とか、理由は色々あると思います。(私もその一人)

 

でもね。どう考えたって、英語ってさ、乳幼児に教材だけ与えてれば習得できるものではないのよ。

 

 

そこを勘違いしてる人が多いのかなぁ、、と思う今日この頃……

(某教材も、親御さんはかけながすだけでいいですよ!っていう売り方がちょっとずるいなぁって思う…)

 

結局は親が続けないことには意味が無い、成果は出ないパー

 

 

子どもに任せず、親が必死で子どもを信じて飽きずにただたんたんとやることが、成功の鍵かな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  おうち英語、続けるためには

 

 

時間がない、飽きた、こどもがハマってくれない、そもそもかけながしや教材を出すのがめんどくさい…

それに対抗するには、『仕組みをつくる』

これしかないと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで、(いきなり話変わりますが)

私はめちゃくちゃ飽き性です。

 

6年ほど前ですが、某アニメにハマったことがありました。

もうどハマりして、Twitterでも専用アカウントを作って、毎日そのワードで検索しまくり…

お友達もできて、オフ会なんかもやりました。

でも、ハマって4ヶ月後に、唐突に冷めました。

同じ推しの同志がいなかったからです。

 

アカウントもそのまま、フェードアウトです…

 

 

 

何年かして、今度は日本のドラマにハマりました。超人気のドラマだったので、とても盛り上がりました。もちろんTwitterでつぶやく日々。

でも、3ヶ月で冷めました。

 

その直後は、とある昔の漫画にドハマりしました。

はい、また同じことの繰り返し。

 

そしてまたその直後に、今度はとある洋画にどハマり。これは半年くらい続きました。

でも同じく、私と同じくらい好きなキャラを推してる人がいなくて…(一緒に盛り上がってくれる人がいない)

そのうち冷めました。

 

その後はまた日本の俳優さんにハマり、だいたい3ヶ月で終了し…

 

 

そんなのの繰り返しです‼️

 

 

 

あ、高校生の時、当時はやってた「イングリッシュアドベンチャー」の『コインの冒険』をとってたなー。

2ヶ月目までは聞いてたと思うけど、3ヶ月目以降のカセットは未開封…(なぜCDにしなかったんだろ?そのほうが売れたのに笑い泣き

 

 

 

そんな私なので、第一子が生まれた時に張り切って買った家庭保育園も、中古のDWEも、仕事の復帰と同時にほぼできなくなりました。

 

当時は、Twitterで励まし合うとかもなかったしね!

(アメブロはあった。過去記事参照)

 

 

 

 

 

今回第三子誕生をきっかけに、またおうち英語について調べ出したんですよ。やっぱり教育についてあれこれ考えるのは好きなので…

 

 

そしたら、今ってめちゃくちゃ情報あるんですね。Twitterにもブログにもインスタにも!

 

 

これなら私に合う方法があるかも!と期待するわけですよ。

でも、なるべくなら安く済ませたいわけですよ…(貧乏性泣き笑い

 

 

でも気づいた。

 

飽き性でめんどくさがりの私が、ブログの先人の知恵を頼りに、あれこれ試行錯誤しながら、おうち英語をするのは無理じゃないかって。

 

何十冊もある多読絵本を毎日こどもに読み聞かせなんて、無理じゃないかって。

 

日本語の絵本すらも全然読み聞かせてないもんね。。ガーン

 

 

 

楽に、毎日続ける方法はなんだ!?

 

 

 

『毎日やる仕組みを作るしかない‼️』

 

 

 

 

 それには、ほぼ無課金は無理。少しは課金するしかない。

 

 

 

結局、パルキッズ一択でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、毎日(育休中なので)朝から晩までスマホでパルキッズプリスクーラーと、DWEのシングアロング、ピンキッツやらスーパーシンプルやらあとは童謡も、、かけ流してます。







スマホはずっと持ってる。それがポイント。

 


 

スマートスピーカー?設定しない。無理。というか持ってない。


フラッシュカード手作り?それも無理。


アルファベット書く練習?今はまだ無理かな…毎日プリント用意とか忘れるわ。



 

でも、スマホなら!

 



 

スマホなら絶対に目の前にある!

 

 




 

おうち英語できる‼️

 

 

 

 



照れ

 

 



あとは、Twitter等で、励まし合える仲間を作ると、より楽しくできてモチベーションも保ててグッド👍

 

 

 

 

 

 

 

(さて、いつまでちゃんと続くかな…)

 

 

 

 

 





楽天ルームにおすすめ知育グッズを紹介してます👍


















息子がやってる進研ゼミ↓

勉強のペース作りにぴったり!

タブレットではなくワークでやってます。







最近買ったもの

↓↓↓