第五十九話 地図で見るこれまでの歩み | もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

マインクラフト(スチームパンク仕様)の行き当たりばったりサバイバル日記です。ゲーム下手&超ド初心者なので、攻略方法とかは他の方々のブログを参照してください(´・ω・`)

前回。しもべのブリキ人形のおかげで自宅に戻ってこれた“わたし”こと猫屋敷ねこねこ。

せっせせっせと炊事に洗濯に地図作り……と、いそがしい毎日をおくっていますアセアセ

 

その甲斐あって。

 

地図もだいぶ大きくなってきました(でもまだ25分の3くらい)地球えっ

 

今回は、この地図標識を使ってこれまでのおさらいをしようと思います鉛筆

 

……。

 

 

ちなみに第二十七話の時点では、まだこのくらい。

オオカミくんがうちで暮らすことになった日の地図ですほっこり

 

 

そのオオカミくんとわたしが暮らしてる自宅は……地図だとこのあたり。

 

 

オオカミくんと同じくらい大切な家族の雪だるま姉妹(二十五話)が暮らしてるのは……このあたりの氷山地帯です。

 

 

霊体験(五十四話)をした地元の船着場。

 

 

その船着場から出港して西へ行くと……テーマパーク跡地(三十二話)があります。

 

 

テーマパークのとなりの村。

 

 

地元の大陸とテーマパーク跡地を長~い橋でつないだんですけど、なぜか地図では一部しか表示されませんえー?

 

 

2ばんめに見つけた村(四十四話)は、自宅と同じ大陸にありました。

 

 

その村から山をひとつ越えると、悪夢の超巨大発掘現場(四十三話)があります。

 

 

3ばんめに見つけた“失敗作の村”こと北西の村(五十六話)。

 

 

そして、恐怖の海底神殿(四十八話)。

 

 

すぐそばの陸地に、海底神殿対策本部を建てました。

 

…………時計

 

……時計

 

 

ほかにも『宙に浮かぶ難破船(二十一話)』とか『菌糸に浸食された土地(四十一話)』とか、いろいろありました。

いつか、年表も作ってみたいなあって思ってますニコ

 

…………。

 

……。

 

 

 

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ンベル

 

二時間目の授業は【自宅周辺の歩み】ですにやり

 

…………。

 

 

第八話から作りはじめたマイホーム。

最初は天井もなくて、ドアと土の壁しかありませんでしたぼけー

 

 

“小麦畑には水が必要”って知らなくて、耕しても耕してもすぐ元の地面に戻ってしまうイタチごっこだったのですが……。

 

幼かったわたしはそういうゲームなんだと思ってて、「土が乾く前に種をまかないと!」ってけっこう楽しく畑仕事をしていましたほっこり

 

…………。

 

 

そして現在。

 

竹で作った足場を積み上げて、上空から自宅周辺を見てみますカメラ

 

自宅の敷地をぐるっと囲むように赤砂の小道が通っていて、小道ぞいに木の柵が設置されています。

その木の柵なんですけど……、二重になってるのが分かるでしょうか?

 

 

近くで見るとこんな感じねー

 

さて。なんでしょう?

 

…………。

 

……。

 

 

じゃじゃじゃじゃ~ン!

 

正解は、アイアンゴーレムが見まわりに使う専用通路でした!おーっ!

 

…………。

 

 

えっと……。

 

専用通路の向こうに自宅が見えます。さらに奥には高級ホテルも見えますカメラ

 

今回の日記の内容からすると……比較として現在の自宅の写真も撮っておかないとダメなのですが、自宅の写真はこの遠景のものだけです。

日記の内容も写真撮影も、行き当たりばったりなので……。ごめんなさいショック

 

 

ちなみに。

 

自宅の横にあるのは地図標識(裏側)です。

 

 

ついでに。

 

前回、ラマくん一家と密会していた場所です。木があるので自宅からは見えません。

 

…………晴れ

 

……晴れ

 

 

逢魔が時。西に日が沈んでいきます。

 

自宅の屋上にある駅を出て、北上して帰ってくる環状高架鉄道がかっこいいですラブ

 

……。

 

 

アイアンゴーレム伊401と伊402が見まわりしてくれてます。見えますでしょうか。

 

…………お月様

 

……お月様

 

 

夜がきました。

 

 

こちらは屋上駅から北東をまわる環状線。まだ線路がないので“高架道路”です。

 

 

ちなみに。

 

前回、エンダーマンに話し掛けられたのはこのあたりです。

 

 

カメラを戻して西側カメラ

 

 

前回、わたしは。

 

霊体験をした船着場から上陸して……アセアセ

 

 

この木の向こう側でラマくん一家と密会してましたニヤ

 

 

ちなみに。

 

これまでクリーパーが作っていったクレーターの数々ですイラッ

 

 

…………。

 

……。

 

 

 

【おまけ】

 

高級ホテルの前に、見よう見まねで花壇を作ってみましたニコ