表題のとおり、猫のしっぽは成長しないのか。という疑問がわきました。

 

なぜ急にそんなことを考えたのかと言いますと、こちらの画像をご覧ください。

 

 

可愛いですね。

アイホンの今日の待ち受け画面です。

24時間でランダムに画像が表示されるよう、設定しています。

 

ご覧のとおり幼いころのおとまるです。

この画像を見て、ふと思いました。

 

おや、しっぽが今より長いではなか。

 

と、いうことはですよ。

しっぽの長さは子供のころから変わらず、体だけ大きくなったのではないか。

ということになりませんか。

 

おとなのおとまるのしっぽを見てみましょう。

 

 

この角度じゃ分かりづらいか…。

 

この辺とか。

 

 

 

これとか分かりやすい?

 

 

こどもおとまると、体としっぽの比率が違いますよね?

遠近法が作用しているとも思えないし。

 

ほんまの赤ちゃんの頃は、みんなブタのしっぽみたいですけど、ある程度の体格になった後は、しっぽは伸びないんじゃなかろうか。

 

なんてことを思った金曜日でした。

明日は節分ですね。

一年が終わり、2月4日から新しい年が始まるらしいです。

1週間くらいウォーキングをサボっていたので、またイチから体力づくり、始めるゾー!