毎日うっとおしい雨ですね。

せっかくの休みなので髪を切りに行こうと思ってたんですが、雨なのでやめて部屋の片づけをすることに。

いつもなら天気が悪いと動きが悪い私ですが、母が明日からの旅行の準備を始めたので、つられてなんとなく。


六畳の洋間にベビーダンスと机、カラーボックス3個、うっすい棚とその他もろもろ、という私の部屋ですが、ベッドがないので布団を畳めばけっこう広く使えます。出窓があってその下は収納も。

とまあ、ここまで読めばけっこう快適そうな部屋なんですが、これがなかなかの汚部屋なんです。

二段ベッドを置いていた頃に比べると、住み心地はまあまあですが、いかんせん住人がアレなもんで、いくら部屋が広くなろうと、物がどこからともなくあふれてきてしまいます。

それに、前はいつ掃除機をかけたか記憶が…


で、今日は一番散らかりやすいここを片付け。カラーボックスの前。


気が付けばいつもそばに猫-ボックス前8  ビフォア



まずは日々増え続ける紙袋とナイロン袋を、捨てるものとしまうものに分けます。

ナイロン袋は紙袋に入れて収納。



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前7



そして他の紙袋といっしょに棚のなかへ。



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前6


紙袋は増えすぎないよう、定期的に捨てます。


捨てるのがもったいなくて置いてる、ジブリがいっぱいシリーズとライオンキングのビデオ。

これらも一応、しまいこみます。



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前5


ほとんど観てないので捨てるのもしのびなく、某大手古本屋に持っていったら買い取ってくれませんでした。サイトの買取リストにはVHSって書いてあったのに!

只今貰ってくれる人募集中。



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前4


カゴの中にはビデオテープとDVDがぎっしり…。ときどき出しては、もう観ないと判断したものから捨てています。


母から譲り受けた白いトランクは、パソコン台にしているダンボールの上に乗せてさらに高くしてみました。

非常にビンボーくさい画ですみません。

諸事情により、机の上にパソコンを置くことができないのです。



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前3


ミニ机はたたんでしまい、その他こまごましたのものは机の上にいったん置いて、すっきり!


気が付けばいつもそばに猫-ボックス前1  アフター


紙袋がまだ一つ残っていますが、これは猫が遊ぶので。




ここは、また後日…(ヤル気になったときに)



気が付けばいつもそばに猫-ボックス前2