訪問、いいね、フォローありがとうございますにっこり


長男、長女、次男

(軽度知的障害、成人、連れ子)


長男達については→こちら 


三男

(境界知能、自閉スペクトラム症

6歳、私が産んだ子)



おはようございますにっこり




今日はこの間遊びにきた

次男について!




次男は軽度知的障害があり

同じ軽度知的障害がある長男、長女に比べても

大分幼い印象があります。

常に立ち歩いてソワソワしていたり

マシンガンの用に興味のある事を話してきたりと

中々面白い人間です。




縦にも横にも体が大きく見た目は

まるでプロレスラー

幼さが滲み出てるので弱そうですが爆笑




そんな次男が三男に
「はい。バレンタインチョコあげる」
とチョコレートをくれました。


 

ミルクチョコレート ボックス(26枚入)【明治チョコレート】

 



三男は

「やったーありがとう照れ」と大喜び。

そんな三男を嬉しそうに次男は

ニコニコしながら見ていました照れ

そんな2人の様子を見ていて




次男は少ないお小遣いの中から

人の為にお金を使えて凄いな

と感心しました。

次男は今、生活保護受給中なので生活はカツカツ。




次男を見ていると

鏡を見せられているようで鏡

「お前は人の為に何かできているか?」

「人に優しさを持って接しているか?」

そんな事を鏡の中の自分から

問いかけられているような気持ちになります。




次男は世の中でいう

労働も出来ず

税金で生活を支えてもらい

子供を育てることもできない

生産性の無い人間なんでしょう。




てか生産性が無いってなんじゃい!物申す

こんな嫌な言葉考えた人、おしりペンペンだわよ!




次男の生き方からは生産性は無くても

学ぶ事は沢山あって

人を想う優しさや

生きていてとても楽しそうな所や

少しずつ成長していく喜びなど

私はいつも次男から沢山の事を

気付かされ考えさせられます真顔




次男自身がとても傷つきやすいからこそ

人を陥れたり傷つける事はしない次男。

ネットを見れば見るのも辛くなるほど

攻撃性の高い言葉だらけ。

生産性があっても人を傷つける言葉を平気で言う

人間よりも、生産性が無くとも

優しく臆病な次男の方が素敵だと私は思うぞ!




健常者と呼ばれる私が障害者である次男に

与えていると考えてしまいがちだけれど

与えられているのは私も同じ




勿論、次男にも良いところばかりではなく

すぐ嫌な事から逃げちゃう所や

食欲が抑えられず散財してしまう所や

暴れて扉を壊してしまったりと

悪いところもありますが…驚き驚き

でもなぁ…なんて言ったら良いんだろう?




The人間




って感じがして好きなんですよね爆笑




好きな人が喜んでくれて嬉しい

美味しいものを食べて嬉しい

体を動かして楽しい

悲しい時は泣いて

嫌な事からは逃げて

たまーに頑張って




次男のように

人生シンプルに生きられたら楽しいのかな

なーんて思います。




ブログ読んで頂いてありがとうございましたお願い





 

次男へのお返しはポケモンチョコかな〜ニコニコ

 

 

 

 




ランキング参加中。ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

infoQ新規会員登録