やりたいことはあるけど、どうやってお客さまを見つけたらいいの?(その1) | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート



高江洲伴実です。


一昨日は牡羊座の満月でしたね。


機能も満月モードが続いているのか

私も浄化現象がいろいろ起こって

自分の中で新旧のエネルギーが

入れ替わっているのを感じています。



そんな中で、昨日も受講生さんたちと

メールコンサルやオンラインコンサルを

行っていました。



「自分のやりたいことを形にしたい!」

「自分の講座にお客さまを呼びたい!」

というご相談が多くて


集客の方法についてもいろいろと

話し合っていたのですが


いざ実行するとなると何故か

「うっ…」と動くのが怖くなる、

なんて人も(;^ω^)



その抵抗感は私も経験しているので

すごくわかるなぁ…と思うのですが


このゼロの状態から

たった一人でもお客さまを見つけて

実際にお金をいただいてやってみると

パーンとそのブロックって取れます!



ぜひ突き抜けてほしいな、

と心から思っていますし

私もそのために全力でサポート

していこうと思っています^^



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やりたいことはあるけど、

どうやってお客さまを見つけたらいいの?



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そのように、

すでにやりたいことはあるけれど、

でもどうやってお客さまを

見つけたらいいんだろう?


と思っている方もいるのではないでしょうか。



もちろん集客の手段は様々ありますし

また得意・不得意や

それぞれの強みに合わせた方法も

いろいろあるのですが


とても大きく分けて

集客には2種類あります。


1.リアル集客
2.ネット集客



の2つです。



1つめの「リアル集客」は

その名の通り、現実の人間関係から

集客していくことですね。


・お友達に直接声をかける

・お客さまを紹介してもらう

・名刺やチラシを配る



などなど、直接人に会って

お客さまになってもらう方法です。



また2つめの「ネット集客」は

ホームページやブログやメルマガ、

SNSなどで自分の認知度を上げて

インターネット経由でお客さまに

来ていただく
方法です。



またこの2つは、それぞれ

メリットとデメリットがあります。



◆「リアル集客」のメリット


・直接声をかけるので集客のスピードが早い

・知っている人なら事前に人柄がわかっている

・実績がなくても信頼してもらいやすい

・お客さまのニーズが直接聞ける



◆「リアル集客」のデメリット


・周りに見込み客がいないと集客しづらい

・互いにお金のブロックがあると

 お金をいただきにくいことがある



◆「ネット集客」のメリット


・人見知りでもスタートしやすい

・ネットを通じたブランディングがしやすい

・見込み客が集まってくれば

 集客が断然しやすくなる



◆「ネット集客」のデメリット


・自分の認知度が上がるまでに時間がかかる

→集客できるまでに時間がかかることが多い

・見込み客との信頼関係を作るのにも時間がかかる



ざっくりいうとそれぞれ

そういったメリット・デメリットがあります。



そして実際に、売上という結果に

早くなりやすいのは

実は「リアル集客」です。




王道のリアル集客のやり方は


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リアルで自分のやりたいことに

興味がありそうな人に声をかける


(友人・知人、あるいはセミナーや勉強会など)


→相手のニーズを聞かせてもらう


→それに合った提案をする

(自分ができることで)


→モニターになってもらう

(有料でも無料でも)


→「お客さまの声」をもらう


→そのご感想を元に、次の集客をする

 もしくはお客さまを紹介してもらう



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このようなものになりますが、

こういった流れを作ることができたら

集客はとっても楽にできます☆



ですが、この「リアル集客」のみだと

時間が経つにつれて

見込み客が減っていってしまい、

頭打ちが来てしまいます。



また、田舎に住んでいたり

家庭の事情で外になかなか出られない人には

そもそもリアル集客へのハードルが

高い場合もありますよね…

私もそうでした。。。



そこで、必要となってくるのが
「ネット集客」なのです。





そして今日はここまでで長くなりましたので

ネット集客のやり方については

明日のメルマガで続きをお送りしますね!



「どうやってお客さまを見つけたらいいの?」

という方はぜひ明日もお見逃しなく~!




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