高江洲伴実です。
一昨日は牡羊座の満月でしたね。
機能も満月モードが続いているのか
私も浄化現象がいろいろ起こって
自分の中で新旧のエネルギーが
入れ替わっているのを感じています。
そんな中で、昨日も受講生さんたちと
メールコンサルやオンラインコンサルを
行っていました。
「自分のやりたいことを形にしたい!」
「自分の講座にお客さまを呼びたい!」
というご相談が多くて
集客の方法についてもいろいろと
話し合っていたのですが
いざ実行するとなると何故か
「うっ…」と動くのが怖くなる、
なんて人も(;^ω^)
その抵抗感は私も経験しているので
すごくわかるなぁ…と思うのですが
このゼロの状態から
たった一人でもお客さまを見つけて
実際にお金をいただいてやってみると
パーンとそのブロックって取れます!
ぜひ突き抜けてほしいな、
と心から思っていますし
私もそのために全力でサポート
していこうと思っています^^
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やりたいことはあるけど、
どうやってお客さまを見つけたらいいの?
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そのように、
すでにやりたいことはあるけれど、
でもどうやってお客さまを
見つけたらいいんだろう?
と思っている方もいるのではないでしょうか。
もちろん集客の手段は様々ありますし
また得意・不得意や
それぞれの強みに合わせた方法も
いろいろあるのですが
とても大きく分けて
集客には2種類あります。
1.リアル集客
2.ネット集客
の2つです。
1つめの「リアル集客」は
その名の通り、現実の人間関係から
集客していくことですね。
・お友達に直接声をかける
・お客さまを紹介してもらう
・名刺やチラシを配る
などなど、直接人に会って
お客さまになってもらう方法です。
また2つめの「ネット集客」は
ホームページやブログやメルマガ、
SNSなどで自分の認知度を上げて
インターネット経由でお客さまに
来ていただく方法です。
またこの2つは、それぞれ
メリットとデメリットがあります。
◆「リアル集客」のメリット
・直接声をかけるので集客のスピードが早い
・知っている人なら事前に人柄がわかっている
・実績がなくても信頼してもらいやすい
・お客さまのニーズが直接聞ける
◆「リアル集客」のデメリット
・周りに見込み客がいないと集客しづらい
・互いにお金のブロックがあると
お金をいただきにくいことがある
◆「ネット集客」のメリット
・人見知りでもスタートしやすい
・ネットを通じたブランディングがしやすい
・見込み客が集まってくれば
集客が断然しやすくなる
◆「ネット集客」のデメリット
・自分の認知度が上がるまでに時間がかかる
→集客できるまでに時間がかかることが多い
・見込み客との信頼関係を作るのにも時間がかかる
ざっくりいうとそれぞれ
そういったメリット・デメリットがあります。
そして実際に、売上という結果に
早くなりやすいのは
実は「リアル集客」です。
王道のリアル集客のやり方は
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リアルで自分のやりたいことに
興味がありそうな人に声をかける
(友人・知人、あるいはセミナーや勉強会など)
→相手のニーズを聞かせてもらう
→それに合った提案をする
(自分ができることで)
→モニターになってもらう
(有料でも無料でも)
→「お客さまの声」をもらう
→そのご感想を元に、次の集客をする
もしくはお客さまを紹介してもらう
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このようなものになりますが、
こういった流れを作ることができたら
集客はとっても楽にできます☆
ですが、この「リアル集客」のみだと
時間が経つにつれて
見込み客が減っていってしまい、
頭打ちが来てしまいます。
また、田舎に住んでいたり
家庭の事情で外になかなか出られない人には
そもそもリアル集客へのハードルが
高い場合もありますよね…
私もそうでした。。。
そこで、必要となってくるのが
「ネット集客」なのです。
そして今日はここまでで長くなりましたので
ネット集客のやり方については
明日のメルマガで続きをお送りしますね!
「どうやってお客さまを見つけたらいいの?」
という方はぜひ明日もお見逃しなく~!
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