PVやイイネは集客に関係ない | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

 

こんにちは。

高江洲伴実です。

 

昨日のメルマガを読んでくださった方から

ご質問をいただきました。

 

ご本人にも掲載の許可をいただいたので

ご紹介いたしますね。

 

------------------------

 

私も毎日ブログを書いているのですが

毎日PVやイイネの数に一喜一憂してしまい

正直疲れてしまっています。

 

頑張って記事を書いてPVやイイネが

上がっても、お申し込みがあるわけではなく

何のために頑張っているのかが

わからなくなるときもあります。

 

一体どうしたらいいのでしょうか。

 

-----------------------

 

 

PVやイイネの数で一喜一憂してしまう

お気持ちはわかるなぁ…と思います。

 

特にアメブロはランキング等もありますので

より数字にドキドキしてしまいやすいですよね。

 

 

 

 

でも、私も正直PVやランキングって

そんなに多かったり順位が高くはありません。

 

それでも、ありがたいことにいつも

お客さまはいらしてくださっています。

 

それは、何故だと思いますか?^^

 

 

私たちひとり起業家がやるべきこととは

 

”広く浅く価値を提供すること”

 

なのではなく

 

”ターゲットに深く刺さる、

価値ある商品やサービスを

提供すること”

 

です。

 

 

だから読者さんも

自分自身や自分の商品・サービスに

深く関心のある方だけでいいのです。

 

 

そうなると、大事なのは

 

数より『濃さ』

 

なのですね。

 

 

でも、そのようにターゲットを狭くしぼると

必然的にPVは低くなりがちです。

 

それでも、その

『濃い』読者さん・ターゲットさんに

購入していただければそれでいいわけです。

 

 

なので、数字を上げるために

誰にでも共感していただけるような

内容の薄い記事をたくさん書くよりも

 

ターゲットさんだけに

深く共感していただける

濃い記事を書くことが大事です。

 

 

そうなると、PVやイイネは

少なくなるかもしれませんが

大事なのはどこか?ということになります。

 

 

もちろん、数があれば

信頼度もアップしますし

プロモーション的にも多ければいいのでしょうが

 

そのために本当に

届けなければならない方からは

スルーされてしまうのであれば

意味がありません。

 

 

私のコンサルの卒業生さんでも

最初は読者さんが10数人しかおらず

副業のため顔出しもできないので

どうしようか…という方がいました。

 

それでも勇気を出してターゲットを絞り

ターゲットさんに刺さる

キャッチコピーや記事を書いていくことで

 

少ない読者さんの中からでも

お申し込みをたくさん

いただけるようになった方が

いらっしゃいました。

 

それだけ『濃い』関係が

ブログを通じてできたのですね。

 

 

だから、数のために頑張るのはもう止めましょう。

 

記事だって、無理にたくさん書かなくても大丈夫です。

 

 

それよりもターゲットをしっかり決めて

そのターゲットへ向けた

『濃い』価値の提供を

行っていくことを心がけていきましょう。

 

 

その方が、結果的に

あなたの商品やサービスに

お申し込みいただける確率は

グンとアップしますよ。

 

 

PVやイイネの数よりも

質を重視しましょうね!

 

 

================================

 


★ヒーラー・セラピストさんのための
『愛の循環』ブログ集客無料メール講座


必死になって投稿しなくても、
自然と

『あなたを必要としているお客さま』と出会えるようになる!