おはようございます爆笑


今週もはじまりましたね!

月曜はかなり気合いをいれます‼️


特に行きずらい月曜日。

それでも2人とも元気に登校していきました。


(hsc長女もだいぶ10時半までには

学校行くのがペースになってきました。)


今日は私が今気をつけてること。

それは


ゆっくりしゃべることびっくり


そう。わたしもともと早口で。


ママは焦るともっともっと早口になる

早口こわい、ゆっくり喋って。


と次女に言われたことがきっかけえーん


んでその数日後たまたま

お坊さんかなんかが言ってた言葉で、

感情的にならないようにするためには

ゆっくりと喋ることが大切というのを聞き。


意識すると

わたしってほんと早口やなと気づきました赤ちゃん泣き


誰と喋ってても早口。


でも、心に余裕のある人とか、

わたしの尊敬する年上の人たちって

そういや、みんなわりとゆっくり喋るなぁと思って。

それが心地よさを感じる。


逆にわたしは

あまり心地よい話方ではなかったのかもガーン

子供からしたらよりそうかも悲しい


でも気づけてよかった!!!


なので、ゆっくり喋るのを意識したいと思います知らんぷり