今日は次女のことを書きますニコニコ


彼女は昔からあまり手がかからないこでした。


学校へも毎日楽しく通い、

放課後も仲良しのお友達とギリギリまで遊んで帰ってきて、

長女のことで大変な時も

毎日元気に笑顔で学校行って、楽しかったー!と帰ってくる次女をみて、癒されてた感じです。


けど

4月から学校を転校したのをきっかけに、

毎日学校渋りが始まっていて。


転校もものすごく嫌がっていて、

とても心配はしていたけれど、

何日かは発言も明るく

頑張るね!!と笑顔でわたしにいってくれるような娘でしたが、

数日後、

学校行きたくない…と。

そこから今日にいたるまで

毎日学校行きたくないと言い、それでもなんとか励まし、学校までそれから毎日送って行き、途中朝保健室から教室行くと言う感じになったけど

でも、遅刻、欠席は1度もせずに、ちゃんと授業も全てうけ、昨日までは頑張ってました。

私も心配はしていたけど、

姉がまぁあんな感じなので

妹が頑張ってくれてるのはありがたかったというか。。


ただ、昨日ものすごく浮かない顔をして帰ってきて…


明日は絶対学校行きたくないと

言うので、


なんだか今は背中をおすことじゃなくて、少し休ませて話を聞かなきゃ行けない気がして

(いつも姉のことでどうしても時間をとられ、我慢してくれてることがものすごく多い…というのも昔から気になっていて。)


いつも学校後も姉がいて話をゆっくり聞けてないから明日は姉が行くのを待って、

それから少しお話しして、

ゆっくりいこうか?と

言いました。


そうする。と言うので

まずは姉を遅刻で送り出し…

(幸い今日はわりと調子がよく早めにいけた)

そこから家でしばらく次女とお話をしてました


いろいろ話してくれて、

4月からいっぱい頑張ってだんだなということがよくわかりいい時間だったなと思います。

午後には行くとはじめ言ってたけど

元気もどらず、

結局お休みすることに。


いろいろと先生にも伝えたり

不安なことはこうしようとお話しして、

明日からはまた頑張ろうねと伝えて

うん!と言っていたけど…

どうかな。頑張れたらいいなとは思う。

けど、少しの無理はいいけど

無茶はしてほしくないというか。。

ほんまに心が疲れちゃったら、、と思うと。。

その見定めが難しい。。


長女とはまた考えてることも感じてることも

違うなとは思ったけど、

次女は次女で自分と戦ってる。


次女のことはできる限りの

フォローはしてたつもりだったけど、

彼女の心ももっとちゃんとみてあげないとなぁと

思った1日でした。


で、今日は2人のこと考えてたらキャパオーバーになって(私が笑い泣き)、

落ちそうになったけど。


1人になった瞬間に食器洗いながら

なぜか涙止まらなかったけどえーん

そんな泣いてる自分にまた

情けないと思い、落ち込んだりもしたけどえーん


でも、結局は

やるしかない!ってことで。

元気取り戻した私でしたニヤリ


学校の先生たちがとてもいい先生たちで

それに救われてたりもします。


今日は、疲れ?が顔に出てたのか

夜、子供達に

ママ疲れてる?怒ってる?

と言われてしまい、

そんなことないよといいながら

笑顔がひきつってたかもしれません泣き笑い


まぁ2人とも機嫌よく寝てくれたからよかったけどキョロキョロ


長女は私が落ち込んだりイライラすることに敏感だし

すごく影響受けちゃうし、

次女は今とてもデリケートな時だから

ママがどんとかまえとかな不安がるに決まってるし、

頭では母はどうあるべきかわかってるつもりだけど

なかなかそれを完璧に実現するのは難しいね泣き笑い


でも母も人間やしな!とあくまで前向きに!!笑笑


明るく元気に!を合言葉に

(できてない時あるからこその合言葉!)

頑張ります!!


明日も私も子供も笑顔が多い1日になりますようににっこり